見出し画像

子供からYouTubeをひきはがす方法

昭和の時代は、「チャンネル争い」という言葉がありました。
テレビが一家に1台しかないから、チャンネルの奪い合いになっていた。

ところが現代は、動画を視聴できるデバイスが一人1台、いやそれ以上。
その結果、子供たちがそれぞれ勝手に、好きなだけYouTubeに没頭するようになってしまった。

これはきっと、うちだけじゃないはず。

「いかにYouTubeばかり見ないようにするか」に挑戦した、父と息子たちの戦記をお届けします。


「YouTube子守り」から脱出したい


僕は週末もパソコン作業をすることが多く、その間、子どもたちが静かにしてくれてると大変助かる。
・・・結果、子供たちは四六時中iPadでYouTubeを見るようになってしまった。

YouTubeは、もう、あちこちで視聴できます。
パソコンはもちろん、スマホ、タブレットでも。
テレビリモコンにYouTubeボタンが付いている。
任天堂Switchでも見られる。

YouTube自体は否定しない。
毒にも薬にもならないコンテンツを息抜きに楽しむのも構わない。

ただ、ずっと中毒のように見続けるのをやめさせたい。

うちは子供たちにスマートフォンを持たせていませんが、僕と妻のiPadが使い放題になっている。
「YouTubeを見せないようにする」ために、あれこれ試してみたのです。

YouTubeを見せないためにやってみたこと


いろいろ試したことを羅列します。
●「やめなさい」と言ってみた
きれいに無視されました。
●「何時から何時までは見てもいい」などルールを作ってみた
しかし、これを守らせるには、管理する人が必要になる。
自分が面倒になってしまって終了。
●「Nintendo みまもりSwitch」を利用してみた
任天堂Switchには、「Nintendo みまもりSwitch」という子供のゲーム時間を管理できるアプリがついています。
これ、制限時間になると、僕のスマホの音が鳴る。
どうにも邪魔になって切ってしまいました。
●「捨てるぞ」「壊すぞ」と怒ってみた
まったく効果がありませんでした。
「仕事で使うからそんなことするはずない」と憎まれ口を叩く。
●隠してみた
子供たちがトイレに行ってる隙とか、学校から戻ってないタイミングで、こっそり隠してみた。
ところが、あいつらは驚くほどすぐに見つけ出す。
完全に僕の性格を読まれているのでしょう。
僕はiPadを、座布団の下など、万が一踏んだりするような場所には絶対置かない。
上から落ちて壊れるような高い場所にも、絶対置かない。
だとしたらこのあたり・・・と。
だいたい、僕も使うので、隠すと自分が面倒になる。
うっかり長く隠してしまい、いざ使おうとするとバッテリーが切れてたことも。
・・・試しても試しても、すべて自分に跳ね返ってくる。
それに、「見るな見るな」と口うるさく言う一方で、父親はYouTubeで仕事の動画のチェックをしてたりする。
自分自身がYouTubeの画面内でしゃべってたりする。
子供達が見ている画面内に、父親のショート動画がおすすめで出てきたりする。
非常に歯がゆく、なんとももどかしい。

いろんなアドバイスを求めて、行き着いたこと


子供からYouTubeをどうひきはがすかについて、いろいろと調べてみました。
ネットで検索したり、YouTube動画を見たり(!)、知り合いに聞いてみたり。

すると、考えてたのと違う意見にも出会いました。

●「むしろYouTubeを活かしてはどうか」
これは、長男が通う塾の先生の言葉。
「YouTubeばかり見ていると、受け身になって思考力が弱るのは事実です」
「ただ、興味を持って調べたり、アニメを英語で見たり、勉強に活かす子もいます」

●「YouTubeが頭を鍛える」
これは情報系のポッドキャストから。
「別に、読書や紙の勉強だけがいいわけではなく、インプットとアウトプットのバランスが大事」
「興味を持って見たYouTubeの内容について、説明させると脳が活性化する」
「ものがたりがあるものは、要約力も鍛えられる」

YouTubeを悪としてとらえてしまっていましたが、良い点もあるのではないか、と気付かされました。

下の子供が、習ってない漢字が読めるのは、YouTubeでテロップと音声を聞き続けているから。
長男は、ルービックキューブに興味を持ってから、YouTube動画ですっかりマスターしてしまいました。

まとめ


物理的にひきはがそうと、子供たちを公園に連れ出してみました。
やつらが遊んでる間、僕はついスマホを触ってしまう。
周りの親たちもまた、ベンチに座ってスマホをいじっている人が多い。
パパ友に「うちはYouTubeは一切見せていません」という人いて、聞いてみたらそもそもパソコンを持ってない家族らしい。
そこは、夫婦揃ってSNSなども無縁だそう。
子供に見せる云々の前に、親も原因になってますね。
長男に素直に聞いてみました。
「どうやったらYouTube見るのやめると思う?」
「え?やめないよ」

=============================
オリカワシュウイチ
映像クリエイター/絵コンテコーチ

初心者の映画制作をサポートする活動を全国で続ける。埼玉在住。
仲間ゼロ・カメラ1台から映画作りをスタートし『映画工房カルフのように( http://karufu.net/ )』を立ち上げ、セミナーやワークショップを通して、これまで1000人以上に映画作りをアドバイスする。スタローンに生で会ったことのある広島県人。著書に『事例で学ぶ1分間PR動画ラクラク作成ハンドブック』『iPhoneで作ろう ビジネス動画の教科書』『iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本』(全てペンコム)がある。
=============================
#Youtube #子育て  #映像 #映像制作 #新浦和映像 #NUF #浦和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?