見出し画像

トレードに役立つ食事法と運動方法について

 【はじめに】

 はじめまして。ニュータイプぬこと申します。
 いつもはTwitterでふざけた投稿ばかりしている自称兼業FXトレーダーの端くれです。よければフォローお願いします。(マジで役立つことつぶやかないけどw)https://twitter.com/newtypecat_FX

 さて、なんでこんな手法でも資金管理でもないnoteを書こうと思ったかというと、手法や資金管理なら凄腕トレーダーさんたちが売るほどいっぱいnote出しているからです。
 だってそれ読んで検証したら大体は勝てるようになるんだもん。笑っ
 でも、みなさんの中には「検証では調子よくても実際にリアルトレードすると全然勝てない!!」「検証してないけどあの人の手法勉強したから勝てるはずや!よっしゃロング!!→うわーーー!!!!」なんてこと経験したことありませんか?
 僕は何度もあります。何度もゼロカしたし・・・(遠い目)

 なんでそうなるのか。簡単です。メンタルやそれに伴う生活習慣が整っていないからです。
 せっかくいい武器を手に入れられてもそれを使いこなすための十分なHP(健康状態)や筋力がなかったらモンスター(相場)とは対峙できませんよね。ましてや混乱や毒状態でモンスターと対峙したりできますか?
 僕はトレードをリアルの自分をプレイヤーとしたゲームだと考え始めた時からそれはできなくなりました。こういった体の整備を怠って適当にトレードしてゼロカして「おお勇者よ、死んでしまうとはなにごとだ!」なんて優しく叱ってくれる王様もいないで、一人で落ち込んでプロスペクト理論の罠にはまってることにも気づかずに入金してゼロカして入金してゼロカして・・・
 なんて繰り返していたらいつになっても勝てないのは明らかですよね。

 前置きが少し長くなりましたが、ではそういったHPや筋力はどうやったら鍛えられるのでしょうか。

 結論としてはタイトルにもあるとおりHPは食事法、筋肉は運動によって培うことができます。
 それでは、次からは具体的に僕が行っている食事法と運動について説明していきます。ちなみに、食事法と運動はセットで考えているのでどちらを怠っても最大限の効果は発揮できません。絶対とは言いませんが、やるならセットがおすすめです。また、運動に関しては3段階のレベルを用意したので自分のレベルにあった方法で試してみてください。(まだまだ自分も勉強中なので、今後効果があると判断したものに関しては追記予定です。)
 あ!ダイエットしたい方にも必見の内容だと思います。なぜならこれから書く内容はダイエットにもそのまま使えるからです。僕は後述する方法を行って1年経ちますが、初めてから半年で体重7キロ減、体脂肪率5%減しました。
 では、どうぞよろしくお願いします。まずはじめに僕の平日のルーティンを下記に記載します。このnoteを読み終わった後にこのルーティンをもう一度見てみてください。きっとなんでこのルーティンなのか理由がわかるはずです。

 6:00   起床
 7:00   白湯を飲む
 7:20   バーピー、シャワー及びスクワット
 7:45   コーヒー摂取
 7:50   自転車で出勤(片道10キロ)
12:00   昼食
17:00   自転車で退勤(片道10キロ)
19:00   夕食
20:00   お風呂
22:00   バーサーカー
23:00   就寝



食事法について

 それではまずは、食事法について説明させていただきます。
 僕が採用しているのは「プチ断食」「朝の白湯とコーヒー」「ゆで卵3個食事法」の3つです。

「プチ断食」

方法
 
男性なら16~18時間、女性なら12~16時間程度、「水、お茶、コーヒー」以外を摂取しない。
 なぜ男女で時間が違うかというと女性が過度な断食を行うとホルモンバランスが崩れて生理周期が乱れてしまう可能性があるからです。そのため、効果を最大限発揮させるには16時間以上のプチ断食をおすすめしますが、女性は自分の体調と相談しながら上記時間を目安に徐々に行ってください。
 僕は12時に昼食をとるので、16時間の断食をする場合、20時までしか食事がとれません。そのため、残業は基本せず、まっすぐ家に帰って20時までに食事を終わらせます。これも17時までに仕事を終わらせるぞ、という締め切り効果が働いて仕事の生産性や効率化アップにつながっているのでいい相乗効果だと思います。
 また、最初の1ヶ月は体が慣れるまで朝起きたらおなかが空くかもしれませんが、これは脳が「習慣を好み非習慣を嫌う」という特性のためです。
 脳が「朝起きたらご飯を食べる」という習慣を身に着けているためです。まずは耐えましょう。人は習慣化するまでに平均66日かかると言われているため、プチ断食が習慣化されるまで頑張りましょう。その手助けになるのが、これ以降にお伝えする「朝コーヒー」と「朝バーピー」です。これらを取り入れることで食欲を抑えることができ、プチ断食を継続しやすくなります。
 あと、夕飯は何を食べても大丈夫です。量も僕は気にしていません。
※体質によっては一日3食じゃないと体調を崩す人も一定数います。1ヶ月試しても体に合わないという方は無理せず後述の食事法と運動で十分です。

効果
 
プチ断食には以下のような効果があります。
①腸内環境が整う。
②痩せやすい体質になる。
③アンチエイジング効果がある。
 トレードにおいては特に①が重要です。腸内環境(特に大腸)が整うとセロトニンと呼ばれる幸せホルモンが分泌されます。つまり、精神的に安定しやすくなるということです。精神的に安定するということは、チャートに対してフラットに対応でき、損切りに対しても的確に対応できる可能性が高くなるということです。トレーダーとしては必須ですね。

「朝の白湯とコーヒー」

方法
 
朝起きたらまず白湯を飲む。そして起きてから1.5時間後以降にコーヒーを飲む。
 白湯はできることなら沸騰させたものを常温(約50℃)まで冷ましたものを飲むといいです。でも僕の場合は面倒なので湯呑半分くらいのお湯と同量の水を合わせて冷ましちゃいます。個人的にはそれでも常温になるのでいいかなと思ってます。白湯ガチ勢には怒られちゃうかもだけど無理しないがモットーなので許してw
 そして、コーヒーは缶やボトルではなくできれば粉から入れてほしいです。スーパーとかで安く売っているものもあるので。なんでかというと、缶コーヒーやペットボトルのコーヒーには保存料や香料が入っていてカフェインが相対的に少なくなっていることと添加物(すべてではないが)が体にとって有益ではないと僕は考えているからです。

効果
 
白湯は整腸作用を促進してくれます。また、眠っていた内臓を優しく起こしてくれます。あと、美肌効果なんかもあるらしいですが、あまり原理はわかっていません。多分、水分補給することで全身の毛細血管を拡張して血色がよくなるからだと思います。
 整腸作用の促進ということは前述のプチ断食の効果を高めてくれるということです。それを期待して僕は奥さんと一緒に毎朝飲んでます。
 次にコーヒーの効果ですが、カフェインを摂取することで脳の覚醒効果があることと抗酸化作用によるアンチエイジング効果が挙げられます。また、筋トレの5分~10分前に飲むことで脂肪燃焼効果を高められることから愛飲してます。僕はこれらの効果を継続して得たいので仕事中も午前午後で1杯ずつは飲んでいます。
 トレードにおいても眠かったり、ぼーっとした状態では結果に影響しますので是非取り入れてみてください。

「ゆで卵3個食事法」

方法
 
毎日最初に口にする食事をゆで卵3個にする。
(ポイント:「だけ」とは言っていない。)
 「無理だろ」って思いました?僕は最初この方法を知った時にそう思いました。というか今も毎朝ゆで卵3個作りながらたまに思ってますw
 でも効果は絶大です。痩せる上に筋肉もついて代謝が上がります。そうすると、余計痩せて筋肉もついて代謝が上がって・・・というような正のループに入ることができます。
 以下に僕の昼食の一例を載せておきますので参考にしてください。
 ・ゆで卵3個
 ・スープ
 ・サラダ
 ・プロテイン
 ・バナナ1本

 
 こんな感じです。絶対午後にお腹空いて間食しちゃうと思いました?高たんぱくな食事なのでやってみればわかりますが意外とお腹いっぱいになります。それでも最初は間食しちゃうと思います。でも、プチ断食の中で食事できる時間帯であれば、多少は間食もいいと思います。できればナッツ類がベストですが、お菓子でも少しならいいでしょう。僕も貰い物のお菓子ならオッケーというマイルールがあります。いただいたのに食べないのは失礼ですからね。我慢しすぎるのも毒だしね。(言い訳)
 ゆで卵はできれば自分で作ってください。コンビニのは塩分が多すぎてあまりよくないです。
 スープとサラダはなんでもいいです。翌日の残りでも、インスタントでも!ただ市販のドレッシングはサラダ油が多く入っており、サラダ油にはオメガ6脂肪酸が多く含まれているため健康を害する可能性があります。そのため、僕はオリーブオイル10ml、バルサミコ酢5ml、いりごま適量を入れた自家製ドレッシングを毎日作っています。参考までに!
 プロテインはホエイプロテインに5gのクレアチンを入れて飲んでいます。クレアチンは牛肉などに含まれているアミノ酸の一種で、筋肉の合成を助ける作用があり、逆三角形のような体形(僕はかっこいいと思っている)を作るのに効果があるといわれています。恐らく、プロテインガチ勢から言わせればなんで運動の直後に飲まないんだと怒られそうですが、プチ断食をしていることもあって、朝の運動後には摂取しない(できない)からです。許してくださいw
 バナナはできるだけ大きいやつにしてください。スーパーでできるだけ大きいバナナください、と聞いてみればいいんじゃないですかね。(ゲス顔)すみません。嘘です。なんでもいいです。食物繊維とほかの食べ物の味がたんぱくなので甘みが欲しかっただけですw

効果

 じゃあなぜゆで卵がいいのか。実際は生卵でも温泉卵でもいいんだけど、僕はお昼を職場で食べることが多いから持ち運びや保存に適しているゆで卵にしています。卵にはビタミンA、D、B12などの必須栄養素やコリンと呼ばれる細胞膜を作るための栄養素が含まれていて言わずもがな高たんぱくな食材です。完全食なんて呼ばれているほどパーフェクトな食材としても注目されています。ただ、正直言って高たんぱくではありますが、プロテインほどではありません。それなのに卵3個を食べると痩せるといわれているのはやはり様々な栄養素が入っているからだと思われます。ばって、あんなに小さい卵を温めたら生命が生まれるんですよ?そりゃ栄養価が高くなきゃ逆におかしいですよね。
 ということで、僕はこの食事法を採用しています。もう1年以上続けていますが、職場の健康診断では体重9キロ減、体脂肪8%減、身長1センチアップ(なんで!?)といいことずくめだったので是非皆さんにもこの食事法は試してほしいです。個人的には結果にコミットするのはこの食事法だと思ってます。
 ただし、お分かりだと思いますが、高コレステロールで定期的に通院されている方は医師に相談してからにしてくださいね。理論上はコレステロールを摂取したからと言って体内のコレステロールが増えるわけではないですが、そこまで責任は持てないので。

食事法まとめ

・プチ断食(できれば16時間)で腸内環境を整えて、朝起きたら白湯で内臓起こして、1.5時間後にコーヒーを飲んで脳を活性化させつつ脂肪燃焼効果を高めて、昼食にはゆで卵3個の高たんぱく食事法でしっかり体を絞る。

運動方法について

 運動方法についてははじめに効果をお伝えします。そのあとにレベル(負荷)が高い順に運動方法をお伝えします。

効果
 運動の効果については正直noteで書き切れるようなものではないですが、すごく端的にお伝えすると、脳に行く血流が多くなることで回転が速くなり、短期記憶が向上する。これにより、いわゆる「頭の回転がよくなる」状態になりやすいということです。詳しくは「脳を鍛えるには運動しかない!」という本をご参照ください。マジでおすすめです。
 チャートを見て即時に判断することが多いトレーダーにとってこの短期記憶の向上は必須要素だと僕は思ってます。
 あとは、運動をすることで筋肉がついて基礎代謝が上がるので痩せやすい体になります。ただ、筋肉がつくのにはある程度の時間が必要なので継続が必要です。体感的にですが、最速でも半年、とりあえず1年は継続しないと劇的な実感はないと思います。でも、習慣化は66日あればできるのでそのうち慣れます。頑張りましょー!
 あと、女性の方で筋肉がつくのが嫌だという方がいるかもしれませんが安心してください。女性は男性の10%程度しかテストステロン(男性ホルモンの一種)が分泌されないので筋肉がつきにくいので自重トレーニング程度ではムキムキにはならないです。でも、ある程度引き締まった体にはなるのでエチエチセクシーボディを手に入れたいなら逆に運動は必須です。

レベル3「HIITバーピー」
 はい、1発目から出ました。心臓を飛び出したいときにする運動の代表バーピーですw
 バーピーの方法を簡単にお伝えすると、直立の状態から腕立て伏せの形、そこから起き上がってジャンプ、着地したらまた腕立て伏せの形・・・と続けることです。HIITとは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略で、タバタ式と呼ばれるHIITだと20秒運動、10秒インターバルの8セット合計4分間で終えられます。つまり時間がないから運動できないという言い訳ができなくなります。(震え声)
 トレーニング中の目標心拍数は最大心拍数【220ー自分の年齢】の9割。30才なら最大心拍数は190、その9割なので171となります。それを目指してトレーニングしましょう。心拍数を数えるのはスマートバンドなんかがAmazonで売ってるのでそれを活用しましょう。下記に僕が使っているスマートバンドを載せておくので参考にしてください。(もちろんアフィリエイトじゃないです。)
【日本正規代理店品】Xiaomi Mi スマートバンド5
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E4%BB%A3%E7%90%86%E5%BA%97%E5%93%81%E3%80%91Xiaomi-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%895-Smart-bluetooth5-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-50M%E9%98%B2%E6%B0%B4/dp/B08R86CSMK/ref=sr_1_8?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89&qid=1626104105&sr=8-8

 あと、マンションなんかで着地の音が気になる人は厚めのヨガマットを敷くといいと思います。

 参考までに下記にHIITバーピーの動画を載せておきます。まぁなんでもいいのでこの動画が気に入らなければYouTubeとかで「HIIT バーピー」とかで調べてみてください。

【タバタ式トレーニング】バーピーのみ!自宅でダイエットや脂肪燃焼、筋トレにどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=xIr9vER4D-4

もう一つ、ノルウェー式HIITという地獄のその先の地獄があります。マジでつらいです。僕は心が折れたのでタバタ式で鍛錬してからにします。

【ガチでノルウェー式HIITやりたい人向け実践動画】メンタリストDaiGoさんもやっているノルウェー式HIIT!一緒にノルウェー式HIITやりましょう!!【28分間】
https://www.youtube.com/watch?v=fo-A8rJ80Nk

レベル2「HIITマウンテンクライマー」

 スマブラ?と思った人、大体僕と同世代。(それはアイスクライマー)
 マウンテンクライマーは腕立て伏せの形で足踏みをします。それをなるべく高速で、おしりを上げずにやります。バーピーと同様全身運動なので結構効きます。これもタバタ式HIITがおすすめ。バーピーと比べると音も少ないのでマンションの人でも安心です。
 下記に参考動画を載せておくのでご活用ください。

脂肪燃焼4分自宅ダイエットTABATAマウンテンクライマートレーニング!
https://www.youtube.com/watch?v=rkdaVF1V1hQ

レベル1「HIIT腿上げ」
 
上げぐらいできるわい!!と思ったあなた。とりあえずやってみてw
 
たかが腿上げ、されど腿上げ。結構きついです。腕をぶんぶん降れば全身運動にもなります。
 参考動画は見つからなかったですw
 すみません。思うがままにやってください。

レベル0「HIIT日常運動」
 レベル1もきついと思ったふぬk・・・甘えん坊ちゃんにはこれがおすすめ!いつもやっている動きをタバタ式に変えてみてください。例えば、家から最寄りの駅まで歩いて10分なら20秒早歩き10秒徒歩を20回繰り返す。とりあえず心拍数を上げて基礎代謝を上げましょう!
Just Do It!!!!

運動するタイミング
 
運動するタイミングに関しては正直個人差があるので自分で見つけていただくのが一番ですが、参考までに。
 僕は脳の活性化をメインの効果として考えているので、朝にやっています。そのままシャワーを浴びて汗も流せるし、人の習性として朝一番にきついタスクをこなすとその後の作業効率が上がることを知っているからです。あれだけきついことやったんだからこんな作業楽勝だぜ、って勝手に脳が勘違いして作業をつらく感じづらくなるんですね。そう考えると結構脳って扱いやすいですよねw実際にはスマホや欲求に操られている人が多いと思いますが、これからは脳を操る側になりましょうね!
 朝、できないのであれば仕事終わりの夕方がベストです。筋肉がつきやすいのが17時から18時と言われているため、その時間に運動をすると効率がいいです。恐らく、心拍数がその時間に上がりやすいんだと思います。感覚なのでエビデンス薄いです。許してクレメンス。

運動方法まとめ

・無理はせず、運動経験がほとんどない人はレベル1、2から始めましょう。慣れてきたら圧倒的運動効率と効果をもたらしてくれるレベル3を習慣化しましょう。
・女性でもムキムキになることは絶対にないのでエチエチボディを手に入れるなら運動は必須

全体まとめ

 いかがだったでしょうか。食事法と運動がどれだけトレードに必要か少しはご理解いただけたでしょうか。少しでも伝われば幸いです。とはいえ、ここまで読んでいただいてもこの内容を習慣化してやり続けて初めて実感することが大半だと思います。なので、このnoteを読んだ今からやれることをやりましょう。トレーダーも人生も初めに動き出した人が利益を得られると僕は思っています。一緒に頑張りましょう!
 あと、相互フォローの人限定ですが、僕宛にDMを送っていただければ質問やアドバイスにすべてお答えしようと思っています。経過報告や結果報告も含めていつでもご連絡ください。すぐに対応できないこともあるかもしれないですが、よろしくお願いします。

おまけ

 僕としてはおまけが本編です。
 おまけは
 ①プロテイン
 ②自転車通勤
 ③バーサーカー
 についてお伝えしたいです。

プロテインについて
 
ジムでトレーニングしないのであればプロテインは必要ないんじゃないかと考える人もいると思います。僕も半分そう思っています。また、プロテインを飲むと太ると考えている人も多くいると思います。ただ、ホエイプロテイン(動物由来のたんぱく質)を通常の食事以外で1日3回摂取するだけで代謝が促進され痩せたという研究結果がでているため、プロテインを飲むと太るというのは少なくともないと思います。
 また、女性はソイプロテインとホエイプロテインを半分ずつ摂取することで、ホルモンバランを整えつつ代謝も促進することが期待できるため、積極的にプロテインを摂取するのはありだと思います。
 とにもかくにも運動の効果向上や疲労回復を促してくれるのでプロテインは摂取することをお勧めします。

自転車通勤について
 ルーティンの中で職場までの片道10キロを自転車通勤しています。そこで「おい、お前運動方法云々じゃなくてチャリ漕いで痩せたんちゃうんか」と思う方もいると思いますが、20%くらい正解です。
 元々は満員電車が大嫌いすぎたのでマウンテンバイクを買って自転車通勤に変えたのが始まりでした。その時はただただ満員電車に乗るのが嫌だったから自転車通勤を始めたのですが、片道10キロはマウンテンバイクでも相当きつく、夕飯も食べずに寝てしまうこともありました。しかし、続けていると徐々に肺活量と筋力がついていき、疲れにくくなっていきました。また、そのころから仕事の効率化や生産性が明らかに上がっていることに気づき、いろいろと調べてみたのですが、自転車通勤や通学をしている人は「短期記憶の向上」がそうでない人と比べて優位に上がっていることが確認できたとの記事を読みました。
 そんな記事を読んだら続けるしかないですよね。もう天気が悪くなければ毎日自転車を漕ぎました。こりゃ少しは痩せるだろうと思ってワクワクしながら半年後に体重計に乗ったらなんと1キロしか痩せてませんでした。。。
 これが結構ショックで自分なりにいろいろと調べた結果、食事法と運動方法について冒頭のとおりたどりついたというわけです。そうしたらトレードも成績もみるみるうちに向上し、過去の栄光になるのですでに消してしまいましたが、ゴールドのFX取引において11営業日で10万円から100万円にすることができました。そこで初めて体の健康状態とトレードの影響について関係性があるんじゃないかと考え始め、noteにまとめているというわけです。

バーサーカーについて
 
ルーティンにも書いてあるバーサーカーですが、これは僕がTwitterで使っている用語で、お酒を飲んでいらんことをつぶやいて暴れることを言います。
 科学的にはお酒は一滴も飲まない方が健康だとされていますが、僕は人生の潤滑油としてお酒を飲んでいます。ノミニケーションという言葉を嫌う人も多いと思いますが、僕自身はノミニケーション大好きです。いつかフォロワーさんたちとは直接会って一緒にお酒を飲みながらいろいろなお話をしたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?