見出し画像

【遊戯王】もげガイアデッキへの提案【閑話休題】

こんにちは。今日はチラシの裏の落書き代わりに更新。

竜騎士ガイアの順構築で悩むもげへ。

「もっと後攻ワンキルを…」と呟くもげへ。

そんなもげへギミックを2つほど雑にプレゼン。

まず今の構築で補いたいところは3つ。

①1枚初動が無い

②螺旋融合を使い切った後の継戦ができない。

③竜魔道騎士ガイアを着地狩りされる

①について。1枚初動とは、文字通り、その手札1枚だけである程度の盤面に着地できるカードの事。別になくてもデッキとして問題ないけど、現状事故率が3、4割程度あるように見えるので、解決したい。

②は、竜魔導騎士ガイア以外にライフやボードアドバンテージを奪うカードの採用で比較的簡単に補える案件。

今回は①②両方の解決案。ガイア初動以外の動きとしてライティ・ドライバー初動がお勧め。この初動はEX枠が余ってないと出来ないからガイアに合う。

ルートは割と短い、と思う。

ライティレフティ

1:ライティドライバー召喚。レフティドライバー特殊召喚。

2:ゴヨウディフェンダーシンクロ召喚。効果でさらにゴヨウディフェンダーx2特殊召喚。

ゴヨウ

3:ゴヨウx2で聖騎士の追想 イゾルデをリンク召喚。召喚時効果で戦士族サーチ
候補カード:魔導騎士ガイア、カオスソルジャー開闢の使者、ゴッドフェニックスギアフリード

イゾルデ

ゴッド

4:イゾルデの起動効果で装備魔法カードをデッキから1枚墓地に送り、レベル1戦士族モンスターを特殊召喚。

装備魔法候補カード:DDR、再融合、月鏡の盾
戦士族候補カード:焔聖騎士-リナルド(高い)、焔聖騎士-ローラン、ADチェンジャー

ローラン

5α:余ったゴヨウとレベル1戦士族でIPマスカレーナをリンク召喚→イゾルデとIPマスカレーナでアストラムをリンク召喚。

マスカレーな

アストラム

5β:イゾルデ、ゴヨウ、レベル1戦士でアポロウーサをリンク召喚。

アポロウーサ


フィールド:最強アストラムor2400アポロウーサ

手札(焔聖騎士使用時):魔導騎士ガイア、開闢、ゴッドフェニックス、装備カードのうち2枚追加。

このルートに最低限必要なスロット:
EX5枠(ゴヨウ・ディフェンダーx3、イゾルデ、アポロウーサ)
メインデッキ5枠(ライティ、レフティ、ゴッドフェニックス、装備カード、焔聖騎士-リナルド)

さすがに、最低限だけ入れても難しいから枚数は要調整。
2枚目以降のライティはハリファイバー 作ったり、アークデクレアラー作ったり。

で。このデッキに仕込んだカード達をライティドライバー抜きで強く使えるギミックというか、カードが天地開闢。効果は強烈なおろかな埋葬。

てんち

ローランを1枚選んでおけば必ずギアフリードか装備カードを補充出来る。もちろんADチェンジャー仕込んでも良し。


ともかく、初手から開闢とギアフリードにアクセスしておけば、ガイア不足でも継戦、フィニッシュ出来て、相手に相当プレッシャーがかかるので、僕には使わないでください。

落書き、終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?