見出し画像

サービスの作り方

自分が今注目しているビジネスがコーチング。しかしコーチングはさほど知られていない。エグゼクティブやアメリカなど欧米では必要性を知られていてコーチングをしていないと向上率が遅くなるとまで言う方もいるほどだ。そんなコーチングではあるが日本いや私も最近しり体感してコーチングの素晴らしさを知った程度しかない。だからこそこのコーチングを広げるにあたってどのようにすれば良いのかを考えに考えてみた事を今日は書いていこうとおもう。是非見ていって下さい。

私の理念  『人を信じてこころを動かす手助けを』

コーチングはまだまだ認知度が低い、まずコーチング事態を知らない方も沢山おられる、なのでコーチングの認知確保につながる施策でもある。これから始めていきたいサービスは、

コーチングをしたい人、受けたい人、自己啓発コミュニティーでレベルアップをしている人たちをまとめたコミュニティーを作ることである。

コミュニティーといっても繋がりたい人どうしを繋げることである。コミュニティー自体を探している人も多くおられるし、コミュニティーを探しているイコール意識高い人たちなのでそんな人にコーチングはおススメだと思う。そしてこれから行動を起こしたいと考える人にももっとおすすめである。なぜならコーチングは成長を加速させるからです。

問題点はとてもシンプルだ、コーチングを知らない方が多い、コーチング自体は言葉で説明するのはとても難しい。要は質問をすることである。どんな事かというと質問をし自らの考えから答えを導き出して計画をたて行動をして検証をするというPDCAの発案と実行までのプロセスを促していくような質問力が必要であるからだ。コーチングの良さをしって行動を起こしている人たちは多くいるがまだまだ必要性をかんじていない人たち知らない人たちが多くいるため「客が少ない」そうクライアントを探すのが大変である。

以上の問題点からどんな解決策が有るのかと考えると浮かんできたのが以下の事になる。

自己啓発をしているコミュニティーとコーチングをマッチングするコミュニティを創る事で不がなくなる

最近では個人でビジネスを始める方が増えてきていてとにかく思考錯誤して悩んでいる方が増えてきている。さらに言うと誰もが行動を起こし始めた時にはちょっとした壁にぶつかりストップしてしまう事がある。そんな時に初めに取り掛かるのが自己啓発です。自己啓発でやる気を起こし心で行動しようとしてしまいがちであるが、コーチングを使い問題点を自分で発見をして継続することが出来ればどちらにもWIN WINになる。

そして今なぜ取り組むのかは言うまでもなく

個人ビジネスを始めている方がおおくなってきているからでだ。そうコロナ化が起き自宅で過ごす時間が多くなって副業をする時間が増えたからである。

私自身も何かを始めたい、計画も立てれない、会社人でいると目標は会社がするので自分で考える癖がついてなく発案をし攻める事が出来ない人が多くいのです。

何故私がこのように考えたかというと、

私自身がコーチングをもっと受け続けていたい、人の喜ぶ顔が見たいからだ。

コミュニティー作成の良さ戦略としては

個人でコーチングを起業している人たちは本当に集客に頭を悩ましている。特に経験の浅いコーチには継続的なクライアントの獲得が難しい。どの業界でも初めは同じといわれそうだが、導線みたいなのが存在すると仲間になる個人起業家の手助けに使って欲しいコミュニティー作りを考えている。

その話を聞いているとコミュニティーに人を集めコミュニティー内でセミナーなどの施策をしたり体験をする事で個人レベル時以上の集客が生まれる。

私が考える現状の課題としてもコーチング

将来的に個人のビジネススタートアップ希望者が増えていくのでターゲットはいる、ただクライアント獲得が難しく安定した収入が出来にくい今後も自己成長には欠かせない仕事だ。不の出会いがあったとしてもすぐに次のコーチやクラアイントを探しにくくトラブルになりやすい。1人のクライアントと継続的な仕事ではない終わりのある仕事だ

私の考える改善策

認知が少ないのでまだまだ伸びる仕事でコミュニティを作る事により将来のターッゲっトが早く増える、コミュニティがゆえに10人10色のコーチに出会える、筋トレのようにオンラインコーチングが増えていき時間の作り方が容易である。そしてコミュニティがゆえに質や良し悪しが横のつながりですぐにわかる、なのでコーチの質の向上につながる。とターゲットが無限に増える


以上が私が考えるコーチングコミュニティーのサービス提案である。

最後にもう一度わたし理念をお伝えしよう。

人と人の繋がりは楽しいものだ、愛情をもって正面から向き合い夢を実現できる楽しさを伝えていきたい。全ての人はリーダーである、未来を信じる事で成功をつかむことができるそんな愉しいことを続けていきたい。人を信じて心を動かす手助けを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?