見出し画像

ABOUT/NEW TOKYO CROSSING

1.NEW TOKYO CROSSINGへようこそ。

こんにちは。
NEW TOKYO CROSSINGへようこそ。
ここは単なる遊び場です。とあらかじめ宣言しておきます。
これから肩肘張ったステートメントを書きますが、あくまで遊び場なんです。
エッセイ、ラジオ、youtube、ブログ、、
楽しいと思うことをやりながら、たまに新しい仕掛けをします。


2.NEW TOKYO CROSSING ステートメント

僕たちは、東京で、カスタマイズして生きている。
僕たちは、「自分が面白い」を追求している。
興味に従って、情報の海を泳いでいるから、
なんとなく、何かを知ったような気になれてしまう。
それでいい、それでいい。
でもどうだろう。
知らない誰かを知ること。
まだこの世の中にないものに思いを膨らませること。
自分が好きだと思えるものを、面白いと思うコトを、
心の中に留めるのでなく、目の前の誰かに伝えること。
商売みたいに押し付けるのではなく、そこに熱量を込めること。

大げさに言えば、それは「優しさ」だ。
NEW TOKYO CROSSINGは、優しさの研究なのかもしれない。

新しさが全てではない。
懐かしいコンテンツであっても、本当に面白いと思えれば、
なんだってやってみよう。

そうやっていろんな人の思考とアイデアを知り、交流させていく。
そんな楽しげで賑やかな場所。
それがNEW TOKYO CROSSING。


僕たちは、ある意味では天国と地獄の両方を生きていると思います。
天国。僕たちはカスタマイズ社会を生きています。僕たちの生活にはありふれて仕方がないほどメディアがあり、自分好みにカスタマイズできます。
テレビ一極集中で、みんなが普遍的に面白いと思うものが支配していた時代は終わりました。
自分が面白いと感じるもの、それだけに囲まれて生きてゆくことが可能だし、
自分が面白いと思うことを、発信することも、あまりに容易になりました。
ネットが育ち、どんな物事にも接続できるようになりました。
今、なんだって知ることができます。

地獄。それは優しさの欠如です。感性の欠如とも言えるかもしれません。
自分の好きなものに囲まれて生きると、それだけ自分本意な感性が育っていきます。自らの思想や思考が固まっていくことは、なんら悪いことではない。
しかしながら、視野が狭くなっていることに意識的にならなくてはいけない。

天国と地獄が同居してる、よくわからない生活です。

なんだって知れる世の中なら、作って広める世の中なら、楽しいコトを、面白いと思ったものを、アイデアと一緒に広めていきたい。
それが誰かの感性や視野を広げたり、日常が少しでも楽しくなるきっかけになれば、いいなと思っています。

3.NTCで何をするのか?

●noteの使い方について
NEW TOKYO CROSSINGは、
文字、音、映像を使って、様々なコンテンツを発信していく
複合型の放送局です。個人が自由にやっている分プラットフォームには縛られません。
このnoteは、その総合情報発信(つまりはHPの代わり)、もしくは文字媒体として使います。

2020年3月までは、月水金、週三回更新を目標にしています。

以下画像参照。お品書きです。

NTC-画像


このような流れで、これから様々なコンテンツを作っていきたいと思います。
少しずつ、少しずつ育てて大きくしていきたいという感じです。
これから毎日投稿できるかは、自分がどれくらいギリギリ感を楽しめるかにかかっています。ぜひ、ご贔屓に。

この記事が参加している募集