見出し画像

気づけばすごいことになっている

今日の話の時間軸は現在です。
わが家に起きてる不思議なことシリーズです。
(シリーズ化予定 笑)


長男ゲンの今現在の話です。

ゲンは
東大に入り、3回生で理系から文系へ文転します。
これは中々大変なことのようです。
本人はそんなことを一切言わないので、後から知ります。
いつもの事後報告です。

そして、就職時に選択をします。
その時、Aと、B、他にもあったようですが
珍しく私に聞いてきたのです。
「どこがいいと思う?」と。

私は面白いことをやっている某大手の
現地採用組で10年働いたことがあるので
堅い会社よりも面白そうなところに惹かれます。

迷わず、
「私だったら、Bで働いてみたい!
だって面白そうだもん」と即答しました。
(子どもの大事なことなのに、
自分がやりたい方を何も考えずに言ってしまう
これが私です、、、)


それが契機になったのかどうかは不明ですが
熟考した結果
「B」に入社しました。
厳しくて有名な企業でした。
入った後に、あまりの大変さを知り、
気軽に勧めたことを後悔する母でした、、、。


これまで挫折を知らないゲンには
結果的にはよかったのかもですが
ストレスで病むのではないかなぁと心配していました。
『上司に「お前なんか死んでしまえ」と言われたんだ』
と電話がかかってきた時にはショックでした。


そこで私は
「その上司を呼んできなさい
うちの子はそんな子じゃない
私が文句言ってやる」
と電話口で大騒ぎした記憶があります。


もちろん!そんなことはしませんでした
ご安心ください 笑。


ゲンは必要な時にサインを送ってくれるので
親としてもフォローができてよかったと思います。
無口で真面目で自分の道を突き進むゲンですが
大事なところを母に見せてくれるので
母親(私)の扱いが実は次男ショウよりうまいのです。


その後、学びを終え、外資系に転職し、
今はまた違う会社にいます。
どんどん成長していく感じで
「今の会社が一番楽しい」と先日会った時に言ってました。
それを聞いて安心した母です。
外資の時も超ハードそうでしたから。
よかったよかった。


ゲンのお嫁さんに
初めて会った時のことも書いておきましょう。
たまたま遊びに行って、近くにいたので
「ご飯でも食べない?」
「彼女いたら連れておいで」と電話したら
その日の夜に
彼女と二人で登場し、初めて会うことができました。


彼女の第一印象から、ゲンにピッタリの人だと思いました。
華があって、かわいくて、ハキハキしていて、酒豪!
最後の酒豪ってトコが特にいいんです。


私も、酒豪です。
いくらでも飲めます。
最近はぱったりお酒を止めましたが、
これは話の合う子だなぁと感じました。


初対面から気に入り、
結婚まで行けて本当によかったと思います。
これもゲンが起こした奇跡の一つです!
本気で奇跡です!


お嫁さんマキちゃんは、とても優秀なのです。
ご家族も超エリートで、おまけに帰国子女
まさかこんな子だとは後々知ることになるのですが。
そんなことをちっとも感じさせない
天真爛漫で素敵な女性です。


ゲンのことはマキちゃんに全てお任せできて
本当にラクになりました。


マキちゃんからもたくさんのことを学んでいます。
また書きますね。


絶対に官僚にはならないと言い張ったゲン。
自由に自分の道を進んでいます。
マキちゃんのご家族もめちゃくちゃ素敵な方です。


気づけばすごいことになっていました。
下流家庭のわが家に不思議なことがいっぱい。
こんなこと想像すらしてませんでした。


次男ショウのお嫁さんもこれまたアメイジングなんですよ。
そのご家族もまたすばらしいのです。


お嫁さんたちのOKもいただいているので
また不思議シリーズ書きますね。


母の学び
子どもはちゃんと自分に合ったぴったりな人を見つけくる。


新堂きりこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?