見出し画像

やってしまった

ここ3日ほど、波の中を漂っているような日々を過ごしています。

やってしまいました、、、!
ついに、運命の出会いが訪れ、スルスルと新しい犬を飼うことになってしまいました。
流された風ですが、全て自分で決めています。
選んだのも私、決めたのも私、連れて帰ったのも私。

そう!全ては自己満足と自己責任の世界にまた入ってしまったのです。
犬を飼っちゃったーーーー。

先住犬「コロン」を連れて、ペットショップを回り、やっぱり運命の犬はいないわねぇと
諦めて、最後もう1軒行ってみよう!と遠くのショップに行ったところ
いたーーーーー!!!

他店では興味ゼロだったコロンがクンクン匂いをかいで離れないので
「あーこの子でいいよ」って言ってくれてるんだなぁと受け取ったわけです。
そうして、相当の予算オーバーの中、契約をし、翌日連れて帰りました。

今日はうちに来て3日目です。
まさか、子(犬)育てがこんなに大変だったとは!!!!!
想像の100倍上を行ってます。
もう倒れそうです、、、。

これまでゴールデン、トイプーと育ててきましたが
「こんな大変だった??」と何度も自問自答する私。
確かにゴールデンのしつけは大変だったけれど(初めての犬だったから)
コロンなんて超楽勝だったし、今でも褒められるくらい、おとなしいです。
うーむ、なぜ??

『時代は変わったのですよ、犬育ても』と、ショップ店員さんにレクチャーいただく。
そう?そんなに細やかな気配りが必要になっているとは1ミリも想像していなく
大雑把な育て方でやってきたこれまでとは180度違う話に驚くばかり。
それを聞いていると、どんどん子犬が壊れ物のような気がしてきて、緊張が半端なくなってしまっていました。
確かに、大切な命、それは壊れ物のような貴重なものですもんね。正しい。

命を育てるって大変なこと。
簡単な気持ちではやってはいけないこともよーくわかる。

そんな流れの中、コロンの様子を伺いながら、新入り「ラブ」の世話をする。
ふと気づく
「これはやばいぞ、大変な苦労を背負ってしまったのではないだろうか」と。
今更気がつく私、そう、これが私です。
アホなノー天気です!ホントに。

高いお金を出して、緊張して、コロンもストレスになったらどうしよう、、、と考え
お先真っ暗になる、私。
しまった、やはり失敗だったか、、、と落ち込みかける。

以前の私はここで落ち込むのですが、
10年以上の介護をして大切な夫を亡くした私
ノンノンです!
ここで切り替えます!
思考の転換です。

ショップ店員さんに踊らされて怯えてどうする?
育てるのは私だ、彼女に従うことはない。
これまで育てた通りに育てればいい!
時代が変わろうが、知ったこっちゃない!
わが家で育つ子には、わが家のルールで育ってもらうしかない!
のです。

結論から言うと「スパルタ」でいくのです。
鳴こうが暴れようが容赦なく、こちらのルールに従ってもらうのです。
家族が幸せになるためにやって来た新入りには、ルールを教え込む。
私は私の子育てをすればいい
腑に落ちない話は聞かなければいい
人の意見に惑わされない
例え、それがどんな常識でも、自分の感覚を信じよう
そう思い直しました。

そうすると
あーら、どういうことでしょう!
すっかり新入りラブがいい子ちゃんになり、コロンもストレスが俄然減ったようです。
つまり、リーダーである私が変われば周りが変わる
これは組織運営でも一緒ですね。

私がブレていては、コロンもラブも不安になります。
このリーダー大丈夫か??
ボクはこの人についていって大丈夫なのか??
犬はさらに敏感に感じ取っていると思います。

3日目にしていろんなことを学んでおります。
人生に無駄なことは一つもない
全てはタイミング です。

穏やかな小春日和の毎日から、天候急変の毎日に激変しています。
好き好んで、なぜそちらの道に進みたいのかわからないと友人にも言われますが笑
好きでやってるんでしょうね、やはり。

今日はとても穏やかな日になっています。
私と共に歩むと決めてくれた2つの命を大切に育てていこうと思います。

よっし、仕事頑張るぞ!!!

新堂きりこ


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。