見出し画像

本当に無駄はない。

よく
人生で経験することに、無駄なことなんて一つもない
と、本で読んだり、聞いたりしてきました。

1年前の今日、私は人生のどん底にいました。
しかし、1年後の今日、私はそれなりに楽しく過ごしています。

派手な日々を過ごしたり、では全くないけれど
1年前の私に言いたい!
1年後はすっかり元気になって、社会に復帰しているよ と。

去年のどん底の日々は、決して消えてはいないけれど
あのつらく苦しく悲しい日々があったからこそ
今日、私はそれなりに楽しく過ごせているのだと思います。

どん底まで落ち込んでいなければ、立ち上がることができなかったと思うのです。
中途半端にカラ元気を出して、すぐに前向きになっていたりしたら、きっともっと心の中にいろんなものが溜まって、今も苦しんでいたと思うのです。

去年ずっと、これからどんな仕事をしていこうかと考えた時
やっぱり、私の経験を活かして、世の中の役に立とうと思いました。
それが、具体的にどんな形になるのか、さっぱりわからなかったけれど、昔やっていた仕事をベースに、それに経験を乗せて、構築していきました。

おかげさまで、お客様が少しずつ増え、1年前と違って、楽しく日々を過ごさせてもらえています。
仕事って、絶対にあったほうがいい。
自分の才能を活かせることを仕事にできたら、さらにいい。

傲慢だった私に、数々の経験がたくさんのことを学ばせてくれ、仕事で活かせています。
以前の私だったら、絶対にできていない様なことが簡単にできているのです。

良いことも悪いことも全ての経験は、そのうち自分を助けてくれることになります。
身をもってそれを経験し、冒頭の言葉を痛感しています。

必要だから、来た経験。
それを経験しなければ、次へ進めない様になっているのではないだろうかとさえ思います。

今もまだ最高に楽しい!とまでは言えないけれど、
十分に楽しい、幸せな毎日を過ごしています。

きっと、私の幸せのハードルも随分低くなったんでしょうね。
イライラなんて全くしないし、怒ることもない。
うーむ、不思議だ。

いろんなことが起きている時、大変だけれども、確実に成長できているのです。
しかし、大変だけどね、、、。

経験者は語る
「人生に無駄なことは何一つないんですよーーーー!」

と、今日は最近感じていることを書いてみました。

新堂きりこ


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。