見出し画像

白いギターと百恵ちゃん

「走〜れ、風と共に悲しみ捨てて
愛を胸にだいて明日へ急げ〜」🎵🎵🎵

山口百恵ちゃんがうたっていたこの曲
ご存知の方いらっしゃるかしら??
わたしは百恵ちゃんのドラマシリーズが大好きでした。

今の韓国ドラマの先駆けかもしれなぁ
なんて、そんなことが頭をよぎりました
あの頃のドラマ、めちゃくちゃ面白かったですよね
再放送は観られないのでしょうか、、、。

ネットで調べたら歌が出てきました
百恵ちゃん、美しい!!!
「赤い衝撃」だそうです

そのドラマの百恵ちゃんの真似して
幼いわたしは 床を這って移動していました
歩けるのに、百恵ちゃんの真似をしていました
そして、白いギターも真似して即買ったのです
多分、このドラマの中で出てきたと記憶していますが
昔のこと過ぎて、記憶が間違っているかもしれません。

百恵ちゃんが弾いていたギター
あの白いギターが欲しい!!!
と、当時なけなしのお小遣いをはたいて買いました。

しかし、ネットもYouTubeも兄もいなかった当時
ギターを学ぶ術がなく、、、
白いギターは誰かの手に渡ったのでしょうね、、、。

今も昔も人間は変わりませんね、わたしには「継続する力」が皆無です
そのまま大人になり、楽器は何も演奏できません
あの頃の白いギターがトラウマになっているのかなっていないのか
楽器を演奏することなく死んでしまうのかと思うと
なんか超もったいない気がするんです。

ちなみに
わたしの息子二人も早々にギターに興味を持ち
さっさと独学で演奏方法を習得し
あれよあれよという間に人前で演奏できるようになっていました
それを親としてリアルタイムで見ていて
「時代が違うのか、遺伝しなくてよかったのか」どちらも思いましたが
どちらも正解です。

我が子にできて、なぜわたしにはできなかったのか!!!
悔やまれてなりません
似たような経験がもう一つあり
パイロットになりたいわたし(大人になってから思った)が
まだ進路悩み途中の次男に
『パイロットになってくれんかなぁ』とストレートにお願いしたことがあります

「お母さんの夢を僕に押し付けないで!!!
自分がなればいいやん!」と即答された母、、、
とほほです
わたし?わたしがなるの??
と、息子のバツグンの返しにびっくりした記憶は鮮明です。

これからパイロットにはなれないけれど、
楽器を奏でることはできる!!!
そうよねぇ、そうよそうよ。

ということで
生きてる間にやる100リストに
「音楽系の趣味を見つける」を挙げています
これから楽器は探しますが、生きてる間に奏でるぞ!

もう床を這いつくばったりしないので
どうかわたしに演奏できる楽器を与えてください✨
百恵ちゃん♡

しんきり。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。