見出し画像

水分は重要だ

昨日の朝のすっきり気分はどこへやら
暗いドヨンとした気分で、早朝4時過ぎに目が覚める。
どうせこの後眠れないので、起きる。
ココのところ、べったりな犬はまだ寝たらいいのに、一緒に起きてくる。
犬は犬なりに感じることがあるんだろう。
大きな環境の変化に気づいているのか、より一層べったりになってきている。

まだ暗く寒い中起きる。
家中の窓を開けて、空気を入れ替える。
これまでも、これからも続く、朝イチの日課。

その後、体重を測って、着替えて、白湯を飲む。
夫が亡くなって、直後は2キロくらい体重が増えた。
食べても飲んでもないのに、増えた。
今はいつもの体重に戻り、増減はほぼない。
たくさん食べても太らない、ただ水分を意識していないと、全く摂らずに1日が終わっていたりする。
水分は重要だ。

夫が死んでからスーパーにも行かない私は、何を食べているんだろう。
お嫁さんが美味しい料理を作ってくれていたから、それを食べながら「人が作ってくれたものは美味しいんだ」と感じてしまった。

これまでも、夫は胃ろうになっていたから、私一人分の食事を作って、一人で食べていたのだけれど
あの時、私はちっとも寂しくなかった。
家に夫がいるだけで、ちっとも寂しくなかった。
一人でとる食事でも私は幸せだった。

食べることが何より大好きだった夫に、食べている姿を見せるのが申し訳なくて、隠れてこっそり食べたりしていたけれど、
ココ最近は、美味しいものは美味しい、これこんなに美味しいよ、と夫にふざけて言うことができるようになっていたのにな。

そんなふざけた私を見て、夫はうれしそうだったのにな。
どこにも夫はいない。
冗談を言っても、笑ってくれる夫はいない。
すぐそばにいるのは感じているけれど、もう会えないんだな。
さみしいなぁ、会いたいなぁ。

今書いているこのパソコンは、私の落ち込みを見兼ねた息子たちが、みんなで買ってくれた。
実は、亡くなるなんてこと想像すらしていない先月に、
これまでの人生経験をnoteに書いて行こう、と、うっすら思い始めていたところで、
まさかまさかの、こんな流れになるとは思ってもいなかった。

持っていたパソコンも、介護生活には不要だからと、息子にあげてしまっていた。
noteはスマホで書こうと思っていたくらいで。

気がつけば、頼んでもいないのに、瞬く間にパソコンが届き、
そして、書く時間はたっぷりある。
これはもう、書けってことでしょ。
どこかから、「書け、書け!」って指令が来ている感じ。

パソコンに向かいながら書いていると、瞑想しているような心地よさがある。
そして、次から次に湧き上がる思いを文字にしていると、サラサラ流れる川の中にいるような感じがする。

言葉がどんどんあふれてくる。
思いもたくさんあふれてくる。

四十九日までに書き溜めておこうと思う。
その後、時系列にしてアップする予定。
今はただただ、書きたい衝動を抑えずに、指が動くままに任せている。

時間に縛られていた日々から、一転、誰にも邪魔されない毎日が始まった。
私の役目は何だろう。
子育ても終わったし、介護も終わった。
次は、何をしろと言われているのだろうか。

「書け、書け」という声がしている通り、書くことで、どこかで同じような経験をしている方に、私の経験が役に立てるかもしれない。
もしかしたら、どこかの誰かの元気になれるかも、しれない。

まだまだ、心のリハビリは続くだろうけれど、とにかく私は前に進まなきゃ。
これまでの経験を文字にして伝えよう。
それが私の使命の一つではなかろうか と思うような流れの中にいるので
流れてみる。

そんなこんなで、それが私の書く理由。

9日目の私へ
□スッキリした日がどんどん増えてくる。
□体重もどんどん増えてくる。
□お嫁さんや家族がみんなで助けてくれるよ
□一人じゃないから、安心して。
□流れてみよう、どこまでも。

新堂きりこ


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。