見出し画像

お客様に愛される人の話

たった今、電話でお話ししていた方のことについて書きましょう。

ふっと、「この方のことについて書かなきゃ」と思ったのです。


家具屋さんに勤務されてるAさん。
私よりも年上で、とてもとても穏やかな男性のお話です。


出会いは、2017年頃。
24時間介護で、心身ともに疲弊している毎日、私は全く眠れなくなります。
ずっと頭がピリピリして眠れない。
絶えず、頭が動いていて、昼も夜も眠れない。
そんな日が続いても、介護に休みはありません。


夫の前に私が倒れるぞ、と感じました。
なんとか眠れるように、シルクのパジャマを用意したり、お灸したり、鍼したり、たくさんやる中
そうだ!ベッドを買おう!!
と、思い立つのです。


その頃、私はエ◯ウィーブを使っていましたが、
なんとなく、もう違うと感じていました。
(そろそろ新調し直す時期だったかもしれません。)


思い立ったら即行動!で、何軒かの家具屋さんを回っている中で、Aさんに出会います。


1軒目の家具屋さんでは、なんか違うと感じ
次へ向かう車中、昔、婚礼家具一式を揃えた家具屋さんがチラッと目に入りました。


そうだ、あの家具屋さんへ行ってみよう!
思いつきで入ったら、応対してくださった方が、Aさんだったのです。


柔らかな物腰に、きちんとしたスーツ姿。
この方いい人だ!と直感します。


1軒目で見ていたベッドを見せていただき、その場で即決しました。
結構な金額でしたが、毎日使うものだから、換算したら安いものです。
(気に入ったものには、高くても当然と思うタイプです)


瞬時に即決します、悩みません。
何より、Aさんの応対の素晴らしさと、ブランドの価値を説明していただき、即決。
悩むところがありません。


ベッドの搬入の日も、きちんと同行いただき、その日以来、私は安眠できる様になりました。

ベッドの出会いは、私の人生の質を変えてくれました。

今では、爆睡派です。
寝つきもすこぶる良いです。


丁寧に勧めてくださったAさんには、感謝しかありません。
高くても買ってよかった!
この7年で一番高い買い物をしましたが、後悔はゼロです。


Aさんの話は次がミソなんです、続きます。


婚礼家具はAさんの勤める家具屋さん
家を建てた際に買い揃えた家具も、その家具屋さんの系列店なのですが
(書きながら不思議な縁を感じています。)


自宅介護を始めるにあたり、夫のベッドは家の中心に置こうと決めました。

介護を「陰」ではなく、生活の中心に夫がいる「陽」の空間にしたかったのです。

そうすると、リビングが介護空間になり、これまでのソファとかテーブルが置く場所がなくなってしまったのです。


そこで、ふと閃きます。


そうだ!テーブルの高さを低くして、ソファーダイニングにしよう!!と思ったのです。
ソファーとテーブルを一緒にすれば、スペースがグンと不要になり
夫のベッドをメインに置けるのです。


しかし、ソファーの高さに合わせてテーブルの足を切るとか、超不器用な私にはできません。
あれこれ悩んだ挙句、Aさんに相談の電話をしてみたのです。


やはり、できる方は仕事が速い!
下見にすぐ来ていただき、あっという間に持ち帰り、希望通りの高さに変えて、また届けてくださったのです。


しかも、「お代は要りません」、と頑なにおっしゃるのです。
「自分の空き時間にやっただけですから」と、ニコニコしておっしゃる

この方、只者ではない!と思いました。

ダイニングの椅子の足もカットして、高さを合わせてくれたのです。


こんな方からモノを買ったら、買う側も、モノも、みんなうれしいだろうなぁと思います。
それ以来、Aさんのファンになりました。


そして、私の目に狂いはない!と再確認したのです。


先日、「完全閉店のお知らせ」とDMが届きました。
Aさんのお店です。

ショックでしたが、Aさんにご挨拶に行かなきゃとすぐに思いました。


期間中に行けないかもしれないので、先ほど電話でお話しをさせていただいたのです。
まだこの先は決まっていないそうですが、Aさんなら大丈夫。
私が保証します。

こんなステキな方なら、道は必ずある。
次が決まったら、教えてくださいね、とお願いしました。

Aさんだから買いたくなる。
Aさんがいるお店で買おうと思う。
モノが溢れる社会で買う先はたくさんある、
けれどAさんから買いたいと思うのです。

あなただから仕事がしたい!
と言われる人になるのが私の夢です。

新堂きりこ


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。