見出し画像

お墓参りと孫と犬

ひと月ぶりにお墓参りをしてきた。
ひ孫の顔を見せたいという息子と共に。

家にも(実家にも)仏壇があるし
お墓に参らなくてもいいかと思っていたけれど
やはり、お墓掃除をして、お花を飾って、
お参りすると気持ちがスッとする。

行ってよかった。

ひ孫を見たい両親に嫁の私が必要なのか?と考え、
今回はやめとこうと思っていたが
息子一人で長距離を運転しながら
赤ちゃんを連れていくのもなぁと
途中、気が変わり、
結局私も行くことに前夜決定する。

今回は、100チャレンジの3つ目
たまには相手の気持ちを汲んでみる
を実践しようとして、
行かないと決めたことを翻して、
行くことにした。

いつもなら、自分の意見を優先して、
頑なに行かないを押すところだが
今回は、よし、
息子が一緒に来てほしいという気持ちを
汲んでみようと思った。

結果、オーライ
とてもとても暑い日だったけれど、
気持ちは晴れ晴れ

ひと月前に行ったばかりなのに、
こんなに気持ちの良いものなのだ。
チャレンジしてみてよかった

頑なでいても得なことはないなぁと感じる。
やはり頭はいつまでも柔らかい方がいいだろうし、
人間関係も良くなっていくだろう。

100チャレンジも中々いいことを生んでいるようだ。
閃いたことをただやっているだけだが、
やはり自分にとって
必要なことにチャレンジしているんだろう。
人生に無駄なものはひとつもないな。

遠出をしたので、肉体的には疲れているけれど、
何だかひとつ成長できたような気がする。

少しゆっくり自分の時間を作らないと
眠りにつけないような疲れ。
けれど、心は落ち着いていてリラックスしている。

結婚してこれまで
いろんなことがあったけれど、
相方はお墓に入ってしまったけれど
いつでもどこでも私のそばにいて、
メッセージを送ってくれている気がする。
生きていた頃よりもずっと近くにいてくれているような気がする。

これからも時々お墓参りに行こう。
犬と私だけでもドライブがてら出かけよう。
ちょっと遠いけれど。

暑い中移動した犬はソファでいびきをかいて寝ている。
疲れたのね、そうだよね、
慣れない(息子の)車で大変だったよね。
明日はゆっくり休もうね。
           (5ヶ月目)

振り返り
100チャレンジで、
苦手としていることにどんどん挑戦しました。
この日は本当にスッキリして、いい時間となりました。
頑なでいても何にもいいことない、と改めて気づけた日でした。

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。