見出し画像

【小西健太郎】 "Academia Live"という新たな試み #NewsPicksアカデミアレター

深井くんロス

先週末、アカデミアの運営メンバー・深井泰地くんがNewsPicksを卒業しました。寂しいです。身内びいきになるようですが、すばらしい若者でした。

18歳の自分を思い返そうとしても全く思い返せませんでしたが、あの頃の自分は深井くんのような知性と優しさ、ユーモア(と少しの毒気)を持った青年ではなかった、と断言できます。40代の今も当時からさして成長できているとも思えません。深井くんに助けてもらってばかりでした。成長できていないって、NewsPicksの定義する「おっさん」ではないか。恥ずかしい。

とはいえ、前進しようとはしていまして、きょうはアカデミアの新たな動画コンテンツの話をさせてください。

Academia Live、はじめました

深井くんと8月の夜(深夜ではありません、念のため)、人のまばらなオフィスで2人きりでカメラテストをしていた新企画で、「Academia Live」というシリーズです。

各分野の第一線で活躍するプロをスタジオにお招きし、約30分の中でテンポよく質問しながら学びを得ようという企画です。ライブ配信中に皆さんからの質問もゲストにぶつけ、ライブならではの発言が飛び出すことも期待しています。

先月27日の夜には「CASH」を運営するバンクの光本勇介さんをお招きしました。

CASH光本勇介さんの予言

この夜は、光本さんから新たな「予言」が飛び出すサプライズがありました。

光本さんといえば「2017年は"お金"の年になる」と予言、衝撃的な「CASH」を始めた起業家です。17年は佐藤航陽さんの「お金2.0」を始め、1000年以上続いてきたお金と社会・経済・国家の関係をアップデートしようとする動きが露わになった年でした。

「旅行の年」と語った2018年は、自ら「TRAVEL Now」で旅行代金の後払いサービスを始めただけでなく、LINEが旅行事業に参入するなど、やはり言葉どおりの展開になっています。

この配信中、視聴者の方から「2019年は何の年になると思う?」という質問が寄せられました。

光本さんは一瞬考えた後、「不動産の年」と答えたのです。

すかさず聞き手のNewsPicks・佐々木紀彦がその心を問うと、マジックを手に取りホワイトボードに「業界ガラガラポンの力学」というべき図を描き始めました。

穏やかな口調ながら、その洞察力は光本さんの起業家としての凄みを感じるもので、私たちも視聴者の方とのやり取りが面白味につながった点で、手応えを感じることができました。アーカイブ配信もしていますので、ぜひご覧ください。

CASH光本勇介が語る「これからの事業とお金の話

9月のAcademia Live

まだ私達の中でも、最適なアカデミアの動画コンテンツの形を模索をしている段階ですが、今月もこの形式で2回配信を予定しています。

【9月10日(月)19:00〜19:30】
人財開発のプロ、エッグフォワードの徳谷智史社長

【9月12日(水)12:00〜12:30】
スカイマークを復活させたマネジメントのプロ、佐山展生会長
(詳細は近日中にアカデミアのイベントページなどでお伝えします)

ライブ配信のコメント欄で、皆さんからの質問もお待ちしています。

2018.9.5
小西健太郎

* * *

💡NewsPicksアカデミアとは?💡

毎月最前線で活躍しているゲストをお招きしてビジネスに役立つお話を伺うイベントを開催しています。
イベント以外にも、毎月最先端の知が学べる書籍が手に入り、オリジナル動画コンテンツも視聴可能。
NewsPicksアカデミアを、ぜひご自身の教養やキャリアのアップデートに役立ててください。

👇イベント一覧


👇オリジナル動画一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?