見出し画像

Creality CR-30から遡るベルトプリンターの歴史

CrealityよりCR-30という名のベルトタイプFDM3Dプリンターの試作品がレビュアーに配布されている。

セクシーサイボーグことNaomi Wu氏のTwitterより


ベルトタイプの3Dプリンターは限られた造形エリアを延長し、長大な印刷エリアでの印刷、あるいはベッドから印刷物を外す手間なく印刷するソリューションだ。

これまでも何度も企画されてきたものである。だがなかなか市民権を得るには至っていない。

歴史とこれから

遡れば2017年にはBlackbelt 3DによるBlackbeltが発売され、同年8月にはPrintrbotによるPrntrbeltがあった。(Printrbotは残念ながら一度倒産してしまったが、再起するようだ...)

また、Powerbelt3Dも最初の出荷を終えつつあり、$744で販売を行う予定となっている。

下の画像はPrintrbelt 。Printrbotらしい板金によるリジッドな構造。当時は$1,300ほどだった、のちに$600程のキットも販売されたようだ。

画像1

日本ではBirthTによるLeeeが開発中である。
Twitterによると少量ではあるが個人向けリースを行う予定とのこと。
現在はBlackbelt社からベルトプリンター用のカスタムバージョンのCuraがあるが、BirthTはプラグインの形で開発しているようで期待したい。


記:はるかぜポポポ 

続きをみるには

残り 0字
月4本以上気になる記事があるようであればマガジンの定期購読がお得です! 初月無料ですので是非!

FDM/FFF 3DPrint News Room

¥400 / 月 初月無料

国内外のFDM/FFF 3Dプリンタ関連ニュースをお届けします。 国内外の新製品情報から新技術、スクープやこの時期買うべき3Dプリンタラン…

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。