見出し画像

空から舞い降りる3Dプリンター Markforged X7 Field Edition

ケブラーやカーボンファイバーなどの長繊維を織り織り込めるFFF3Dプリンターを開発するMarkforgedから、X7の新たなバリエーションとしてX7 Field Editionと呼ばれる空中投下可能な野外用バリエーションが登場しました。

宇宙空間、戦場、海洋施設など極限環境での3Dプリントが前進をみせています。

画像1

通常のX7に対してField Editionでは、消耗品やスペアパーツを加え、さらに航空機からパラシュート投下可能なように緩衝材と巨大なペリカンケースに包まれています。
この仕様はガスや石油プラントの他に、軍事用途に開発されたものです。

MarkforgedはこのField Editionは投下後最短2分以内に部品製造を開始可能とアナウンスしています。

価格

通常のX7の価格$69,000に対して、
X7 Field Editionの価格は$89,500からとなっています。

ここから先は

316字 / 1ファイル

¥ 100

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。