世界

さーてこんばんは。
こんばんは。(2回目)
というか記事自体が2本目ですね。

まぁ元々はこっちを先に書きたかったんです笑

今日放送された又吉先生のヘウレーカを観て感じたことです。

深海がテーマでした。


元々水族館とか生物とかが好きなので、グソクムシとかメンダコちゃんはもちろん知っていたし、興味もありました。

あとは好奇心旺盛だったり多方向に興味があるタイプなので、ヘウレーカ自体凄く好きな番組でした。

深海生物は隠キャの極みというか

酸素も少なくて生物も少ない深海にわざわざ身を投じるって、すごく極端な選択だな、と思いました。

食べるものも仲間も少ないんですよ。

深海というのは水深200m以下の海中を示します。言うまでもないですが、高圧、低温、暗所が特徴ですね。

多くの深海生物の特徴として、普通の表層に住む生物と体を比べた時に、退化している機能がとても多いんです。

ヌタウナギは不必要と判断した結果、目が皮膚に埋れました。

サメハダホウズキイカやデメニギスの頭は色素が消えて透明です。
体に色をつけるのにもエネルギーが必要で、エネルギー源になるエサや栄養の不十分な深海ではそれすらも惜しいんですね…。

また、特徴的な体を持ったものも多いです。

リンゴクラゲちゃん達は体が赤いんです。
光が届きにくい深海では、赤色の波長からから吸収されることを上手く利用して、体の色を赤くすることで身を隠しているんです。

クロカムリクラゲやチョウチンアンコウは体に発光体があります。
この「発光体」一つとっても
・敵をおびき寄せる為
・敵の敵をおびき寄せて戦わせ、自身の身を守るため
・影が出来て下方の敵に見つかるのを防ぐため、僅かな光と同じ位の光を自ら起こして影を消すため
など、生物によって理由は様々です。

また、熱帯噴出口と言われる熱水(400°超え)が噴き出る部分からは硫化水素(めちゃめちゃ有毒)も噴き出ているんです。が。
それをエサに生きている微生物がいて、その微生物をエサに生きている深海生物がいる…と。
ハオリムシはその硫化水素を利用して面白い生き方をしているのですが、もうとにかく長くなるのでやめます。笑

これら以外にも色々と面白い話はあるのですが、「え、そんな頑張る?いやもういっそ、表層行きなよ君たち」って思いません?笑

んでもって、その深海を調査する人達。

いやよく調べようと思ったな、と。

更に、最近は地底の研究も進んでいるみたいです。

東京ディズニーシーの、海底2万マイルとか、センターオブジアースとか、その辺の世界の話です。
その研究が現実で進んでいるんです。

めっちゃロマン感じませんか?!

地底研究は日本の研究者(後藤忠徳さん)が第一人者らしく、「地底にも生物がいるんじゃないか」というちょっとした疑問が生物史に革新を起こそうとしているんですよ。

ずっと昔からアメリカで地底生物の仮説は立てられてたそうですが、後藤さんが深海調査に行った際に亀裂に微生物がウヨウヨしているのを発見して論文を出したそうです。

これもまた、ロマン。

日本人の研究者が地底生物の存在を証明した…

素晴らしすぎますよね👏👏

まぁ衝撃発言すると、この記事の本題はここからです。

「未知」の環境から何かを発見するってめちゃくちゃロマン溢れることだな、と思うんです。ロマンロマンうるさいでしょうが。

そう考えるとコロンブス(近頃はアメリゴの説も濃厚ですが私はコロンブスだと信じたい(?))が「いやこれ他にも大陸あるんじゃないか?」と思ったり、日本人がアイヌの秘境に達したりしたことって本気で凄いなと思うんです。

今みたいにSNSがあって他県他国の人と繋がれるわけでもないし、飛行機や電車があって他県他国にビュンビュン飛べるわけでもない。

行けるのも知れるのも徒歩圏内だけ、ってことじゃないですか。

現代だと例えば進撃の巨人とかもそうですけど

そもそも「自分が知らない」=「未知」の状況について
"知ろうとしない"とか以前に"存在するとも思わない"と言いますか。

「地球以外にも生物が住んでる」とか「宇宙は実は1つじゃない」とか

あー。そんな発想無かったわ。度肝抜かれたわ。

みたいな。

そんな対象のことを、一生懸命信じて、一生懸命調べて、そして本当に発見して、証明してしまう。
って凄いなと…。

まぁそれが言いたかっただけなんですけど。


私だったら3枚の壁の中に暮らしてたら、危険を犯してまで外の世界を知りたいだなんて思わないし

宇宙人はいる!って信るだけ信じて生きてた方が楽だし楽しいな

って思ってしまうので

そういう人たち、尊敬だなぁ。


あと、この記事の題名についてなんですけど

別にかっこつけたかったわけじゃなくて

他に良い名前が思い浮かばなかったっていうのと

私の大好きな某アイドルグループの自担の緑さんのソロ曲の題名です。


では、今度こそ、おやすみなさい👋

暇だったら深海、調べてみてください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?