留学か就活か。コロナと相談。


私は、2回留学がなくなった。

で、就活に切り替えた。


一回目は、2回生の3月。後一週間!というところで渡航が中止になった。

二回目は、3回生の2月。一年間勉強し、資格を取り、ドイツへの交換留学がほぼ決まっていた。

が、目処が立たず自分で中止を決定した。


私が絶対に大学中にやり遂げると決めていた夢が一つ消えた。

海外で働くという夢も今はお預けになった。



でも、別に悔しくはなかった。

いつか絶対行くし、行きたくなったら会社をやめたらいい!!!

「学生の間にしか行けない」と口を揃えて言う人が周りには多いが、誰が決めたのだろうか。一生留学にいけないことなんてある?笑 死ぬか留学行くかって言われたら、できるし!笑

行きたいと思ったタイミングで行く!これが不可能なことは絶対ないとおもったから、必ず次に行くタイミングが有り、そのタイミングでは私が社会人になって得たスキルも使ってうまく海外にいけると考えた。



留学が無くなりそうで就活をするか悩んでいる人へ。

周りには自分でエージェントをとって行った人ももちろんいる!

それもすごく素敵な選択だ。

でも私は、行くなら色んな経験をしたいし、いろいろな人とお祭り騒ぎもしたいし、マスクを取ってコミュニケーションをとりたい。制限されたくない。

今お金を払うよりも価値のある留学が未来に待っている!!!そんな気がする!!!!


画像1



ついでに、私がすごく悩んだ「大学3回生・大学4回生の留学問題」についても書いておく。


私は、学園祭実行委員会の副委員長を努めていて、その活動中(1・2年生)では留学が出来なかった。

そのため、3年春に認定留学で3ヶ月アイルランド留学→ 専門分野の勉強のために1ヶ月フランス・ドイツ・フィンランドに10日ずつホームステイ。(「workaway 」という、働く代わりに衣食住の提供をもらえるサービスを使うつもりだった。)

そのあと、1ヶ月半かけてヨーロッパ一周→ハワイ と実質世界一周してくる計画だった。

これだと、4年まで単位は残るが卒業は普通にできる。


それがなくなってからは、次のチャンスである大学4年生春を休学→ 4年の秋〜5年の春までの留学を試みた。

交換留学は基本単位が認定されるから休学分以外は卒業が遅れないのだが、

複雑だったのが、ゼミの科目。

わたし通っている関西大学社会学部の留学の場合、ゼミの単位は交換留学の前に一気にとることは出来ず、卒業する最後の学期までゼミの単位を残す決まりがある。

最後の学期は留学中。

もし向こうで同じような授業がとれて単位認定できたら卒業(大学5回生の夏までで卒業)、

出来なかったら半年卒業のびる(大学五年生の春までー学費がプラス50万)


画像2


50万はきつい!無理だ!それまでにどうにかして単位を終わらせて留学に行きたい!!!そのために私はゼミの先生に頼み込み、教務センターに頼み込み、それでも融通が効かず、

単位認定されれば卒業・・・というすごくきわきわな留学をしようとしていた。


就活は留学中に、海外の説明会に行ったり、オンラインでやろうと考えていました。

論文も必ず作成して提出期限までに日本で提出(これがまたぎりぎり)


まだ誰も、私の大学で達成したことがなかったらしいです。笑 先例がゼロ。

だからやってみたかったけど、今回は、留学の目処がさらにたたなかったら休学する自分の時間が少し無駄になるということで、

やめました。


でもこんな選択肢もあるし、出来ないこともないよ!先生は助けてくれる。だから今から計画建てる人は参考にしてね!


一番いいのは、3回生までに留学を終わらせて、就活をすることです!!!!



そんなこんなで、就活をスタートしました。よ。

らん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?