見出し画像

葉の陰で地味に咲く「パパイヤの花」 タイでどこにでも咲く花-84

和名:パパイヤ
英名:Papaya
泰名: มะละกอ(マラコー)

 タイ語のウェブサイトの説明を読むと、パパイヤは200種類ほどあるということで、花もかなり異なる形を見かける。それを一つずつ調べていく気力もなく、写真も撮ったり撮らなかったりする。
 そもそも、かえでのような大きな葉の下で地味に咲いており、わざわざ幹の下まで行かないと、花が咲いているかどうかも見えない。花弁は形もそうだが、色も白やクリームなど違っているのだが、葉の緑色が被っていて見分けがつかないこともしばしば。
 自宅のお隣さんの庭でもパパイヤが育っているが、実はなっていても花が咲いているのを見たことはない。

中部サラブリー県のガソリンスタンで見かけたパパイヤの花。花弁は長くて白い。
よくよく見ると、実のなり方にも種類があることに気づく。
バンコク都内ノーンジョーク区の仏教寺院で見かけたパパイヤ。花弁は短く、多分クリーム色。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?