見出し画像

Emotetの巧妙さ!

一時流行したマルウェアのこんなニュースを見つけました。


会社の業務用端末がEmotetに感染したというものです。
感染の影響で従業員を騙る不審メールが社内外に送信されたようです。

では近年メディアなどでも取り上げられている“Emotet”とはどんなマルウェアなのでしょうか?


■“Emotet(エモテット)”とは?

2019年頃から猛威を振るっている、感染力と拡散力がとても強いマルウェアです。
主にメールの添付ファイルを感染経路としていて、感染した組織から取引先のメールアドレスなどの情報を盗み、さらにその取引先へと拡散していきます。

Emotetの特徴は...
・ひそかに潜伏するため、感染に気付きにくい
・感染後もバージョンアップを繰り返し、新たな検知手法にも対応
・ほかのマルウェアを次々と呼び込む

「じゃあ、いつも通り不審なメールに気を付ければいいんだね!」と思いますよね。
しかしEmotetにはつい騙されてしまいやすいポイントがあるんです。

■“違和感を覚えさせないメールの巧妙さ”

例えば...
・メールのタイトルに「Re:」を付けて、実際のメールの返信を装う
・過去に送受信した本物のメール情報を使って取引先や知人などになりすまし、さらに実際にやり取りした文書を引用するなどしてメールが送られる

このような巧妙さで、正規のメールだと思い込み添付ファイルを開いてしまったり、URLをクリックしてしまいます。
日頃ウイルスなどに気を付けていても、見抜くことがとても難しいマルウェアです。

取引先や知人からのメールであっても、添付ファイルやURLは不用意に開かず、差出人に直接確認するなどできる限りの対策を行うことが大切です。
今一度、警戒心を上げて対策の確認をしていきましょう!


★-------------------------------------------★
アルテミスBPでは個性豊かな楽しいメンバーが、毎日全力で仕事に取り組んでいます。少人数だからこそ皆が精鋭でいる必要があり、切磋琢磨していけるチームメイトでいたいなーと思っています。

そんな私たちの仲間になりませんか?会社の見学でもなんでも随時受け付けています!お気軽にお問い合わせください!
採用情報 - 株式会社アルテミスBP (bp-artemis.com)


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★