IoT、管理できていますか?
今日はIoTとは?をテーマにお伝えしていきます!
いきなり「Internet of Things(モノのインターネット)」といわれても
なんだか難しい表現に聞こえる人もいるかもしれません。
が、しかし!!!
私たちの生活、身近にあることをご存知ですか?
■IoTとは
インターネットに繋がっているものとして連想するのは、パソコンや
サーバーなどが一般的でした。
しかし最近では、スマートフォンが連携されたり、アレクサなどの
スマートスピーカーなども登場したり、あとはテレビだったり
様々なモノがインターネットに繋がることで、私たちの生活が
より一層便利になりました。
そもそもIoTとは、絶対的な定義があるわけではありませんが
主に、想像できなかったモノがインターネットに繋がることで
IoTと呼ばれることが多くなっています。
■IoTのセキュリティリスク
一方で、便利さと並行してセキュリティリスクも考慮していくべき点です。
考えられる被害としては主に「踏み台」「情報窃取」「不正操作」などが挙げられます。
1つ例をだすと、世界的に有名なマルウェア「Mirai」の一件がありました。
WEBカメラやデジタルレコーダー、誰でも使用しているルータなど
「IoT」をターゲットに遠隔操作し、DDos攻撃に加担させてしまうマルウェアです。
世界的に、約50万台の端末が乗っ取られたといわれています。
一度設置してしまうと中々管理することがない端末たちは、脆弱性が発見されアップデートされても見落とされ、放置してしまいがちです。
こういうことも、管理の1つですよね。
企業ではもちろんですが、今や家庭でもセキュリティ意識が高まり
ホームセキュリティの製品が多数販売されています。
この記事を読んでくださった皆さんのIoTは大丈夫ですか?
この機会に、自分のネットワークにはどんなものが繋がっているのか、
ファームウェアのアップデートはきていないか、確認してみましょう!