見出し画像

進化したマルウェア「Raspberry Robin」

7月、マルウェア「Raspberry Robin」について、QNAPユーザーへ注意喚起を行いました。

しかしマイクロソフトから、このマルウェアに感染した端末へ、さらなるマルウェアが送り込まれているという報告がありました。

「うちで感染拡大しますよ?」みたいなビジネスが展開されている可能性があります。皆さんの耳に新しいものだと、Emotetが近いですね。


ここでのキーポイントは、USBファイルの自動実行機能があることや、ソーシャル エンジニアリングを悪用してLINKファイルをクリックさせることです。

Windowsの設定はどうなっているのか?怪しいファイル(特に.lnk)は開かない!など、各々で注意できることはたくさんあります。

自分たちが攻撃の踏み台にならないためにも、設定を見直してデータの取り扱いは社内でも注意をしていきましょう!

★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★