見出し画像

【活動再開】Emotet現る。

各ニュースサイトが、Emotetの活動再開について報じています。
私たちもつい最近振り返りのために記事を投稿したばかりだったので、こんなにもタイミングよく活動が再開されるのかとびっくりしているところです。


3月7日ごろから活動が確認されているEmotetですが、今回は「セキュリティ回避」を企んでいるそうです。

ポイントは、添付ファイルのサイズ
データを500MB以上と大きくるすることでスキャンがかけられないウィルスソフトもあるとのこと。実際、私たちが簡易的に使うスキャンツールも500MBは調査対象外になっていました。

怪しいからちょっとスキャンしよう~なんてことができないとなると、ひと手間必要になるので若干面倒ですね・・・



まずは今までと同様、怪しいメールは開かないことやZIPファイルには注意することはもちろんですが、スキャン可能な容量についてウィルスソフト会社へ問い合わせることもご検討ください。

★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★