見出し画像

また琉球大で情報漏えいか

ここ半年、本当に大学関連での情報漏えいニュースが後を絶ちません。
またまた琉球大学で情報漏えい事件がありました。

クラウドの設定不備により、入試問題や個人情報が閲覧できる状態だったとのこと。本来担当者のみが閲覧できるデータが、アクセス制限など設定をしていなかったため、アカウントを持つ学生や職員が閲覧できる状態だったそうです。



約1年前には不正アクセスによる情報漏えい事件がありました。

被害にあった経験のある組織として、セキュリティ意識が低いのは残念なことです。



特にここ最近は著しく大学関連の漏えいニュースが後を絶たない状況絶たない状態なので、当本人だけでなくすべての教育機関で注意が必要です。



★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!

⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★