見出し画像

【連載】ファミマのお芋掘り編!ちょっと変わったアレ

ちょっと変わった商品に出会った時、冒険したい気持ちを抑えて安全な道を選んでしまう。そんなアナタのために連載していくシリーズです。

先月からファミリーマートで開催されているキャンペーンで、「ファミマのお芋堀り」シリーズのお菓子を購入したのでご紹介します^^


■紅はるか

このお芋は2010年に誕生したとても甘くできている種類です。
ペーストにしてお菓子に利用するのに最適だと言われていて、スイートポテトやプリンなどに使用されることが多いみたいですね!
掘りたては甘さも食感もあまり美味しくないらしく、数か月貯蔵しているもののほうがベターとのこと。

収穫時期は8月から11月なので、今がまさに旬の食材ですね!
食べごろは12月ごろでしょうか??


■勝敗は?

今日は2種類購入してみました。

iOS の画像 (1)

①紅はるかのプリンチョコ
②紅はるかコーンチョコ

疲れてるのでしょうか?(笑)
どちらもチョコレートで甘いですが、同時に試してみました!

まずはプリンチョコは、開封した瞬間から焼き芋のいい匂いが印象的です。
口にいれたときも香り高く、チョコレートというより、ちゃんとお芋の味を堪能できました!

一方でコーンのほうは、コーンの香ばしさがチョコと交わってしまい、お芋加減があまり伝わりませんでした。が、チョコ感が少ないのでお菓子感覚は味わえました!

個人的にはチョコプリンかなあ~~~?



皆さんも季節のお芋を、お菓子で楽しんでみてはいかがでしょうか^^