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KADOKAWA、サイバー攻撃被害の復旧状況を報告--経理機能は7月初旬に再開へ

KADOKAWAは6月27日、6月8日から続いている大規模サイバー攻撃による被害からの復旧状況を発表しました。

                 

https://japan.zdnet.com/article/35220738/

                           出典:ZDNET japan



<被害状況>

6月8日未明にグループ企業のドワンゴが運営する動画サービス「ニコニコ」を標的にしたサイバー攻撃が原因となり、グループ各社のシステムに大規模な障害が発生しました。多くの事業の運営が中断、停止するなどの深刻な被害を受けています。
Webサービス事業のみならず、出版事業、MD事業にも被害が及んでいます。



<復旧の状況>

現在安全なネットワークやサーバー環境を構築中だそうです。経理機能と売り上げ規模多大きな出版事業の正常化を最優先に進めています。
出版事業は平常時の3分の1程度の出荷部数。Web事業はニコニコ動画サービスの一部のサービスが復旧、他に臨時サービスを提供中です。
MD事業は概ね平常通りに回復済みだそうです。



<全面的な復旧時期>

7月初旬を予定しています。
今回の攻撃で、個人情報の漏洩は極めて低いとのことですが、最終的な調査結果の発表も7月初旬となるそうです。




1か月近く経過してもなかなか復旧できない状況から、今回の被害が如何に大きいものであったか想像できます。
企業側がセキュリティ対策をしていなかったとは思えず、対策を取っていてもまだ甘い部分があった、ということなのだと思います。
個人、企業とも、万全なセキュリティ対策について改めて検討してみてはいかがでしょうか。






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