見出し画像

最恐マルウェアMiraiの亜種、現る

Palo Alto Networksより、D-Link製ルーターを狙ったMiraiの亜種「MooBot」が発見されたと伝えられました。


脆弱なD-Linkのルーターを標的としており、感染するとC&Cサーバーと通信を行いボット化、さらにはネットワークにある他のデバイス(PCやサーバーなど)にも攻撃をするとのことです。

同社はパッチやファームアップを呼び掛けています。


■最恐マルウェア「Mirai」

Miraiってご存知ですか?
2016年9月に発見された、IoT機器をターゲットにするマルウェアです。感染してしまうとC&Cサーバーと通信をして、攻撃指示を待っています。
要するに、ボットのネットワークに参加するということです。

それまではPCがマルウェア被害にあうことが多かったにも関わらず、ルーターやWEBカメラなどのIoT機器が標的となったことも、かなりのインパクトでした。

世界では約50万台の端末が乗っ取られたとされており、この圧倒的な数が大規模な攻撃を可能にしました。


■対策は?

Palo Alto Networksのレポートにもあるように、パッチやファームアップを強く推奨しているようですが、実は「UTM」でも止められます

かなり前ですがUTMの役割について記事を書いていたのでよかったらご参考までに。


あとは、パスワードが初期値だったことも原因の1つでした。
これは私たちが今すぐに確認・対応できる内容ですね!

とにかく、ご利用中のルーターがなんのメーカーなのか把握しておくことと、パスワード変更が必要かどうか、この機会にしっかり確認しましょう!


★-------------------------------------------★
【アルテミスBP パートナー様募集!】
セキュリティベンダー様、SIベンダー様、OA機器ディーラー様、通信機器ディーラー様、ソフトウェア開発会社様、xSP様、iDC様など、ネットワークセキュリティ事業を共に展開するパートナー様を広く募集しています。

私たちだからできる「ワンストップサービス」も魅力の1つです!


⇒ 専用ページはこちら

★-------------------------------------------★