見出し画像

もし元々マルウェアが入っていたら・・・

とっても面白いニュースが、GIGAZINさんで紹介されていました!

とある中国のオンライン通販サイトで購入したマシンに、「マルウェアがプリインストールされていた」というお話です。

制御ソフトのマルウェアはユーザーのデータを収集して送信する機能を持ったものだったことが判明しました。これについてRMCyberneticsは、「設計や企業情報を盗み取るために仕込まれたもの」と推測しています。

とんでもない話ですよね('Д')

さらに、マシンを分解してあらゆる部分のスキャンをかけたところ
別のマルウェアも発見されたとのこと・・・



こういうのって、調べてくれる人がいるから知ることができるだけで、実際私たちが使っているスマホとかPCとかって、どうなっているんだろう・・・とか思ってしまいますね。