見出し画像

韓国、北原発建設推進疑惑 大統領府がUSB公開に野党は命運かけるか?--野党は国政調査を推進

2018年の南北首脳会談の際、韓国の文大統領が北朝鮮の金委員長に手渡したとされるUSBメモリの中に、韓国が北朝鮮に原子力発電所建設推進計画が入っていたのでは?と、される疑惑。月城原発の経済評価捏造疑惑で拘留、起訴された産業通商資源部の公務員が、この件で監査院調査を受ける前日に資料を削除するなどして調査妨害していた件が発覚。監査院が削除された資料を復元する中で、北に原発建設を推進する計画案や関係資料が見つかったことで問題になった。

青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の崔宰誠(チェ・ジェソン)政務首席秘書官が2日、2018年の4・27南北首脳会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に渡したUSBの内容を公開すべきだという野党の要求に対し、「絶対に公開してはいけない」と述べた。崔氏はこの日、ラジオ番組に出演し、「首脳会談であったこと、交わしたことを無条件に公開すれば、国はどうなるのか」とし、このように主張した。

あれ?韓国は日本と交わした慰安婦合意の裏合意まで勝手に公開してたけどね(笑)その結果が今で、別にそれは文政権も韓国民も悪いことじゃないと開き直っていたはずだけど。

まぁ、その結果、国はこうなっているんだけどね。

さすがに北と裏合意がなされてたなんて話が国際社会に公になれば、あちこちから制裁の対象にされかねませんからね。海外依存度が異様に高い韓国としては致命傷。

崔氏はUSB公開に対する条件を掲げた。崔氏は「野党は自信があるのなら、命運をかけるべきではないのか」とし「そうすれば青瓦台も責任をかけてできる限りのことをする」と話した。また、産業通商資源部が前日に公開した「北朝鮮原発建設関連文書」について、「産業部の課長が検討して内部で削除したにすぎない」とし「(青瓦台)会議の案件として出てきたこともなく、会議をしたこともなく、大統領以前に首席秘書官に報告されたこともないという点はすべて確認された」と述べた。

「やるなら相打ちになる覚悟で来いや!」ということらしいです。大統領府関係者が口を揃えて首脳会談の際に北との原発は話になっていない、渡してないと。北朝鮮原発建設に関するものは全て産業部内部のことだと。

鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官候補も加わった。鄭氏はこの日午後、異例にも記者会見を自ら要望し、「政府が北に対する原発支援を検討したというのは話にならない」と主張した。4・27板門店(パンムンジョム)会談当時に青瓦台国家安保室長だった鄭氏は、USBに入っている「韓半島新経済構想」について、「再生可能エネルギー協力、後れた北の水力・火力発電所の補修事業など概略的な内容が含まれた。原発は全く入っていない」と述べた。また「こうした情報を米国と十分に共有した」とし「米国もうなずき、非常に前向きな反応を見せた」と主張した。

南北首脳会談当時、大統領府の国家安保室長だった外交部長官候補もわざわざ記者会見を要求してUSBには原発計画はないと公表。なんか、うさんくさいんですよね。ただ、こういう時の韓国の気質というか、嘘をつく時の自分に酔いしれすぎるせいか、言わなくていいこともまで言っちゃう悪癖が。
自分の嘘に威厳を高めようとするせいで、アメリカを巻き込んでしまったが、これ、アメリカはスルーする件でしょ。それでも、北朝鮮に対して電力事情の改善をするための計画案について前向きな反応を示したと言われちゃうと、どうですかね。そんな話はなかったと一蹴される可能性もあるかな。

崔氏が外交上の機密を理由にUSB公開否定論を主張したが、文在寅政権が2017年に外交部長官傘下に設置した慰安婦合意検証タスクフォース(TF)の判断は違ったという批判も出ている。文在寅政権は2015年の韓日間慰安婦合意を検証するという理由で、通常30年以上機密となる関連外交交渉内容の相当部分公開した。朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相間の電話会談で言及された内容だけでなく、朴大統領が韓米首脳会談でオバマ米大統領に伝えた意見までが公開された。

当時、呉泰奎(オ・テギュ)TF委員長は「場合によっては外交的な部分にやや損傷があっても、国民にこの程度は知らせるべきだと判断した」と述べた。ところが北朝鮮に渡したUSBについて、崔氏は事実上、正反対の論理で公開すべきでないと主張している。全星勲(チョン・ソンフン)元統一研究院長は「同じ外交機密だが、一つは非公開にし、別の一つは公開したというのは二重基準と見るしかない」とし「相手が一つは北、一つは日本ということ以外に差がないのでは」と話した。

あ、中央日報にも言われてた(笑)

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?