見出し画像

韓国ジョーク ワクチン原発建設、北のサポートどこまで? -- 既に南は北の出先機関なので

韓国がどこまで一方的に北のサポートに尽力していかなければならないのか?って記事がありました。

北におしかけワクチン

韓国政府の対北朝鮮支援構想をめぐる議論が、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ワクチンを提供し、韓米連合軍事訓練協議を経て、原子力発電所の建設まで広がっている。
コロナ19ワクチンの場合イ・インヨン統一部長官に続き、チョン・セギュン首相まで後日、北朝鮮に提供することができる可能性を示唆し、口まな板に上がった。この大臣個人の意見であるかのように考えられていた構想が、より上位の職級である鄭首相の発言に力を得た格好になったためだ。
韓米連合軍事訓練するかどうかを、北朝鮮と協議することができるというソウク国防長官の発言、戦時作戦統制権の転換時期をめぐる韓米間の意見の相違も議論距離で浮上したのは同様である。
ここで月城1号機原発ござい妨害容疑などで起訴された産業通商資源部公務員の削除資料のリストは、対北支援論議に油を注ぎ込んだ格好になった。北朝鮮に原発を建設する案を盛り込んだものと推定される文書の名前が控訴状に多数登場し、脱原発時代を生きる国民の混乱も一緒に大きくなった。

まだ国際的な制裁局面という点で、政府が、このうち、明確に推進の意思を表わした政策はもちろんない。ただし、これまで韓国政府が北朝鮮、金正恩政権に一貫してとってきた融和的な態度自体に対する不満が結びついされ批判世論はあっという間に増えた雰囲気だ。
米国バイデン政府の本格的な動きと4月補欠選挙、来年の大統領選挙を控えて国内世論の推移が、私たちの対北政策の設定に新しい変数になるか関心が集まっている。

ワクチンの話は、まだ韓国ですらワクチンの手配ができていなかった頃から既に与党議員から話がありました。正式に政府が打診もしたんだったかな?いつもの通り北に無視されたか尻つぼみでしたけど、さすがに、まだ韓国もワクチンを入手できていないのに北の心配をしている場合か!って批判が出るものだったと記憶しています。

で、これはまた違う話。

鄭首相は27日、ソウル中区の韓国プレスセンターでの外信記者政策討論会で、「全国民のワクチン接種で集団免疫が形成された後、接種が難しい国では、北朝鮮にも提供していこの可能」という質問に「物量が残るならば、第3の難しい国家あるいは北朝鮮などに提供する可能性を閉じておく必要はない」と答えた。
政府の核心人物が北朝鮮にコロナ19ワクチン支援の可能性を公式に取り上げたのはイ・インヨン長官に続き、事実上二番目だった。さらに、鄭首相は、国政の総括責任者であるという点で、発言の重さが異なっていたという評価も出ている。
この相は、先立って昨年11月から「ワクチンが多く開発・普及ば」という前提で、北朝鮮へのコロナ19ワクチン・治療薬を提供意思を数回述べている。

まぁ、自国が確保したワクチンが余って廃棄するぐらいなら他の国に提供するってのは、それ自体はおかしな話ではありませんが。北はWHOにも感染者ゼロと報告していて、ワクチンや支援は不要というスタンスですからね。それを、コロナ感染者はいるはずだしおそらくワクチンはほしいはずだって韓国が言い出して逆に北から怒られてるとか。

実際、休戦中で暴言吐きまくられている隣国に人道的行為を云々する余裕が韓国にあるのか?って言えば、ギリギリの綱渡りですから、そりゃ韓国内でも議論になります。

自国の軍隊訓練を他国にお伺いを立てる

北朝鮮が「本質的問題」と述べたのは、韓米連合軍事訓練中止だった。キム・ジョンウンは「南朝鮮当局は、高度な軍事機器搬入と米国との合同軍事演習を中止しなければならないという私たちの度重なる警告を続けて無視しながら、朝鮮半島の平和と軍事的安定を確保するためにの北南合意履行に逆行している」とし、 "南朝鮮当局の態度次第で再び3年前春に戻ることができる」と圧迫した。

このような状況ではソウク国防部長官は、韓米連合軍事訓練も北朝鮮と協議することができるという意中を表わした。立って長官は27日、ソウル龍山区国防部庁舎での新年記者懇談会で、3月初めに予定されて連合訓練について「訓練を実施するという考えで、韓米連合司令部と実施方法を緊密に調整している」とし「コロナ19状況を考慮して(訓練)空間を複数のセル(エリア)に分割したり、組み合わせをするなど、運用の墓を発揮することができる」と述べた。続いて「昨年下半期の練習も(コロナ19を考慮して)かなりの部分調節して実施している」とし、今年前半期訓練も昨年下半期のように縮小実施できることを示唆した。

立って長官は、特にムン・ジェイン大統領が新年の記者会見で連合訓練を北朝鮮と議論することができるとしたことについて「(ドア大統領が北朝鮮と)協議することができるという原則の話をしたこと、私も協議することができると考えている」とし、 「1991年の南北軍事基本合意書から南北軍事共同委員会を構成する韓米連合軍事訓練を含めていくつかを議論することができるようになっている」と述べた。

文大統領が「米韓合同訓練は北朝鮮と協議することができる」と言ったことは、米韓軍事委員会で訓練を含めて議論することができるようになっているので、間違っていない…ですって。

「訓練しても良いですか?こんな内容ではダメですか?」とお伺いを立てることができるって、そりゃ禁止されているわけじゃないからできるでしょうけど、普通、やるバカはいない…って意味の禁止されてない、だから。

自国の安全保障に関しては主権以外にないと思うんだけど、中国に既に三不の誓いで主権渡しているから気にしないんでしょうね。中国にも北朝鮮にも安保についてお伺いを立ててから決めますと。韓国の主権ってものすごく安いんですね。あるいは、ばら撒けるほどいっぱいあるのかも。

裁判所が日本の主権(免除)を認めないって判決を出してもそれほど慌てないのはそのせいか。他国の主権が安いと思うなよ!と思うのですが。

いちおうの文政権の言い分としては、板門店での南北首脳会談の約束だから…なんですが、日本との約束や条約、合意は平気で無視するくせに北には守るのか?って言われても無言。

立って長官はそれと共に連合訓練と密接な関係がある戦時作戦統制権の早期転換の方針も再確認した。彼は「私の在任期間に戦作権転換のために進展した成果がなければならないと考える」とし「私たちは(韓国軍が主導する未来連合司令部の2段階の検証評価(FOC)を)早期に行うことができないかと考えて」と説明した。

しかし、米国国防総省のスポークスマンは28日(現地時間)から長官の発言と関連し、「戦作権は相互に合意した条件が完全に満たされたときの切り替えになる」と線を引いた。米国国防総省は、特に「特定の時点での約束は、私たちの兵力と労働力を危険にさらすだろう」と「少なくとも転換の年は、合意しよう」は、私たちの側の立場に事実上反対の意思を表明した。また、「私たちは、軍事訓練と演習の価値をよく知っている」と正常訓練の必要性を改めて強調するような立場を出した。

北との約束を完全履行するためには、韓国軍の上に米軍が立つ今の連合軍の仕組みが邪魔なので、なんとか文政権の続く中で戦時作戦統制権の返還を求めていますが、米軍としては兵士を危険にさらすような真似はできませんと。ようは、韓国軍の指揮で戦ったら兵士が犬死にするだろ!ということ。

トランプ政権時にはさっさと譲り渡して駐韓米軍を縮小したいということで話し合いが進んでいましたけど、あまりにも韓国軍のレベルが低すぎて渡すに渡せなくなってるんですけどね。その上、勝手に訓練を縮小したり参加しなかったりじゃ連合軍の統帥権なんて渡せるわけがありません。一国の軍隊だって訓練しないと役に立たないのに、多国間の合同軍事行動が正常訓練なしに動くわけがない。

勝手に中北に攻め込まれて軍隊が先頭に立って逃げてもそりゃ韓国の内政だからどうしようもないし、気にもしてないけど、周辺諸国や民間への影響で本当に迷惑なんですよね。

北朝鮮に原発建設推進の計画

そこにさらに文政権が北朝鮮に原発建設を計画していたのでは?という疑惑が飛び込んできた。

しかし、韓国が特殊というか異常というか、ここまで自国を無視して北に傾倒してほとんど利益供与というか、企業なら背任だろ?って疑惑が出てきていても、南北関係のために使える一手なのか、時期や効果は?なんてところに気持ちがいっているような気がしてわけがわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?