見出し画像

処方箋薬を取りに行くのを忘れた時の話



この記事を書くことになったきっかけ

ある週の月曜日。
ある病院に行って薬の処方箋をもらいました
夕方、会社に戻る途中、薬局に寄ったところ、
混んでいるので薬の準備に30分くらい時間がかかるとのこと。
出張前ということもあり、準備をしようと一度会社に戻ることにしました。

ここまでは、いつものこと。ですが、、、、
バタバタしているうちに、薬局の閉店時間を過ぎてしまいました。

ヤバイ、今週分しか薬がない。
電話してみるも、すでに留守電。
明日の開店時間は朝0930。飛行機の出発時間は朝1030。
空港までは約2時間かかるので、空港の混雑を考えると遅くても朝8時には出ないといけないので、朝は取りに行けない。。
焦りました。

処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間

いろいろ調べてみましたが、
出てくるのは、処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間
ということは、私の場合、病院にいったのが月曜日なので、木曜日までしか有効期限がない。さらに焦ります。

今回のように、処方箋は薬局に出したけど、
取りに行けるのは有効期限が切れたあと、というケースで薬が受け取れるのか、と調べてみましたが、回答はみつけられませんでした。

有効期限が過ぎた処方箋は無効、薬局が受付してくれない

有効期限は厳密になっていて、有効期限が過ぎた処方箋は無効になるため
薬局は処方箋を受け取りません。結果として、薬ももらえません。
じゃあ処方箋の発行日を修正すれば、と考えたあなた。。 処方箋の期日改ざんは、犯罪!? になると出てきますので絶対にダメです。
だいたい今回の場合、処方箋はすでに薬局にあり手元にありません。


処方箋の期限を切らしてしまった場合、病院で再発行をしてもらうけど、健康保険が使えないので料金が高くなる

処方箋の期限を切らしてしまい薬がもらえなかった場合は、病院を再受診して処方箋を再発行してもらうしかないとのこと。
この場合、保険がきかないとのことで、本人負担2割とか3割で払っていますが(本当の病院からの請求される料金のうち、健康保険を使うことで20-30%の料金の支払いで済んでいるということ)、処方箋の再発行の場合、処方箋に関わる部分は10割負担(場合により検査、診察代も発生するかも)になるので高額になります。

しかし、戻れるのは早くて日曜日。。薬がなくなる。。
冷や汗が出てきます。

とりあえず出張に行きました。
で、土曜日の夜、戻りました。

結局・薬はもらえたか ?

結果、薬はもらえました。
日曜日でしたが薬局はあいていたので、朝一番に伺ったところ、問題なく薬はもらえました。

解説

今回のケースはなぜ問題がなかったのか、薬局の方にお聞きしました。
ポイントは、 処方箋をいつ薬局に受けつけたか、 とのことでした。

今回の場合、受け付けてもらったのが、病院に行った当日だったので、問題なく薬を出すことができたとのこと。
薬は薬局にもよるが最大1ケ月くらいは処方箋を保存してくれるとのことです。(ただ相談はしてほしいとのこと)

まとめ

  • 処方箋は、有効期限が発行日(病院にいった日)をいれて4日間。

  • 有効期限が切れた処方箋では、薬局が受付してくれない。もちろん、薬も出してくれない。 !!アウト!!

  • 処方箋の有効期限は変えられない。書き換えると犯罪になる。!!アウト!!

  • 処方箋の再発行は、お金がかかるうえ高額になる。(さらにお医者さんに怒られる) !!アウトじゃないけど嫌!!

結果、!!セーフ!! だったのは、その日に取りに行かなくて、行けなくてもいいので、とりあえず処方箋はもらったその日に薬局に出す、ことでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?