見出し画像

私の気持ちを楽にした、ハイネックニットワンピ着こなし20パターン

こんにちは。newRニューアールのにしもとさおりです。今日は、ハイネックニットワンピの着こなしをご紹介します。

私は現在、アメリカに住んでいて、もうすぐ日本に一時帰国の予定があります。アメリカに戻るときは、スーツケースは日本食でいっぱいにしたい!なので、持っていく荷物は最小限を目指しています。
持ち帰る洋服は、愛用して3年目となるハイネックニットワンピ2枚。そこにプラスして小物や靴を厳選して荷造りすることになります。
バッグや靴をとっかえひっかえしながら記録用に撮影すると、20パターンもできました。

ハイネックニットの着こなしは昨年ご紹介したこちらを参考にしています。

日本滞在期間は数ヶ月、日本での予定を考えつつ、みなさんのコーデから着想を得つつ、「これ真似できそう」と思ったものに挑戦!
そして、改めてnewRのハイネックニットワンピを好きになりました。

理由は、

・ワンピースだから、ベースが出来上がってて着こなしやすい
・カジュアルにも、きれいめにも雰囲気を変えられるから、様々なシチュエーションで着ることができる
・軽くて暖かい!首も袖もチクチクしなくてずっと着ていたくなる


それでは、コーデのポイントや感想を交えながら着こなしをご紹介していきます!

ハイネックニットワンピ着こなし20パターン

私の基本形、+デニム

画像1

ニットワンピの下にデニム、ショートブーツを定番にしています。足元は同じでもアウターやマフラー、帽子などの小物次第で雰囲気を変えることができました。今年は「おしゃれ眼鏡をかける」にもチャレンジしてみたい!

+カジュアル靴でどこへでも

画像2

スニーカーやムートンブーツもなんなく合わせられました。いろいろな靴と合わせられるので真冬はもちろん、秋も春も長い季節楽しめます。

+ロングブーツできれいめにも

画像3

ヒールの靴を履くと一気にきれいめになりました。アクセサリー次第でちょっとしたパーティーにも行けそうだなぁと想像しています。

+インナーチラ見せ、色で遊ぶこともできる!

画像4

ラベンダー色のニットワンピには、ピンクの長袖Tシャツを、紺色の方はオレンジ色のシャツブラウスを袖口でチラ見せさせています。小さい面積なので「色で遊ぶ」も簡単にできました。

最強アレンジ!+スカートが新鮮

画像5

チームnewRの定番アレンジにて最強の+スカート。チュールスカートやプリーツスカートを合わせることもできます。このスカートは薄手のコットン素材。夏に活躍していたお気に入りです。ニットワンピに合わせれば1年中着れることがわかりました。

+ショート丈アウターで元気に

画像6

ニットワンピはウール100%、一枚でかなり暖かいので、マフラーだけで十分なことも多いです。ただ、気温が読めない時は、体温調整もしやすいショート丈アウターを合わせようと思っています。ダウンジャケットもボアコートも窮屈さを感じることなく羽織れます。

+ロングコートでお出かけ時もあわてない

画像7

ニットワンピ+ロングコートのシンプルワンツーコーデにも関わらずこのきちんと感。ニットワンピの着丈がしっかり長めかつラインが美しいこと、そしてニットの編地が大きすぎないことで、ニットというアイテムなのにきれいめになる。本当に頼れる相棒です。

ハイネックニットワンピ一枚がくれた体験

以上、20の着こなし、いかがだったでしょうか?

以前の私は、コーディネートすることが大の苦手でした。新しく服を買っても手持ちの服と合わせられなくて、今度は合わせる服を買いにまた買い物へという状態に度々陥っていたんです。

「センスがないからしょうがない」そう思って諦めかけていた時に、newRのハイネックニットワンピに出会いその苦手意識がなくなりました。「トップスとボトムスが分かれてなければコーディネートは簡単」と、気づくことができたんです。

それまでは、上下の組み合わせを考えて混乱し、合わせるための服や小物集めに翻弄していたのでした。だけど、「ワンピースなら一枚で決まる」だから、小物や靴選びに集中できる!このことが私の気持ちを楽にし、おしゃれが再び楽しくなりました。

おしゃれが楽しくなると、「自分の好きなもの」を素直に選べるようにもなりました。組み合わせるためではなく、「これ好き」で選ぶ。今回アレンジに使ったバッグや靴は、そうやって選んだものばかり。
ハイネックニットワンピ一枚がくれた体験は、一枚以上でした。

「一着を長く大切に着てほしい」がデザインに

newRのハイネックニットワンピは、「冬の授乳は寒く、洋服選びが大変。来年も着られる冬用の温かい素材のワンピースが欲しい」という、マタニティのお客様の声から生まれた商品です。

なので、授乳用のファスナーがついているなどの機能性もあるのですが、newRは「一着を長く大切に着てほしい」という願いを込めてものづくりをする会社です。

  • 着ている自分に自信がもてること

  • 着心地がいいこと

  • 飽きないこと

  • アフターケアがあって安心できること

  • 何より、自分に似合っていること!

こうした体験価値をデザインに反映させ、自然に長く付き合っていただけるよう作られています。

私のワンピも今年で3年目です。この着こなし20パターンが、「こんな風にも着れるんだ」と、あなたの発見につながり、ハイネックニットワンピを楽しんでもらえたらと願っています。

・・・

「一着を長く大切に着てほしい」ハイネックニットワンピはそんな願いから生まれました。


更新情報はTwitterでもおつたえします!