「刑法のエニグマ」まえがき

 こんにちは。このマガジンでは「刑法のエニグマ(謎)」と称して,刑法に関してよくもたれる疑問をある程度詳しく解説してみようと思います。法律を専門としていない方にも法律,とりわけ刑事法を身近に感じていただくため,そして私自身の理解の整理のために拙い文章ながら公開させていただこうと思います。私は大学の刑事訴訟法の研究会に所属しており,普段は刑事訴訟法の研究を中心にしています。しかし関心は刑法学(いわゆる「○○罪」など犯罪行為自体等に関する研究),医事法学(医療ミスの刑事責任,安楽死の可否など医療と法律に関する研究)にも及び,これらの分野についても若干の拙い研究をしております。まずは専門的に法律学を学んでいない方に刑事法を身近に感じていただくため,具体的にイメージしやすい刑法学についての私の理解をご紹介することにしました。なるべく簡素かつ充実した解説をしようと心がけますので,ぜひお読みいただけると嬉しいです。
 また,私の理解に対する反論,また誤りのご指摘がありましたら,よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。それではお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?