見出し画像

今、私たちが「NEWPEAKS STUDIO」をオープンする理由

こんにちは!
NEWPEAKS 執行役員の三谷です。

私たちNEWPEAKSは、新たにスタジオ事業を3月末よりスタートします!

配信機材やテクニカルスタッフなどを備えたライブ配信に特化したスタジオ「NEWPEAKS STUDIO」で、私が先日の動画でも熱く語っていたのを覚えていますでしょうか?(笑)

↓ 三谷(私)がスタジオ事業について熱く語る動画はこちら。
(28:00頃をご覧ください!)

NEWPEAKS STUDIOは、私たちのオフィスと同じ建物内にあります。
“配信設備のそろったgood vibeな空間”を目指しました!

iOS の画像

(※テスト配信の様子)

iOS の画像 (1)

(※バックヤードの様子)

配信スタジオにありがちな無機質な感じではなく、床に木材を使用したり、全体的にナチュラルテイストで居心地が良い空間に仕上がっています。

ワンマンオペレーションに対応した配信機材を一式取り備えているため、1人のテクニカルスタッフで対応できる造りになっています。そのため、コストを抑えつつ、高品質なライブ配信を実現することができます。

もちろんライブ配信以外にもイベント開催など目的に合わせて自由に活用いただける他、ふらっと遊びにお立ち寄りいただいてもOKです!

デジタルコミュニケーションコンサルティングやライブ配信やクリエイティブ制作をメインに展開する私たちが、なぜこのタイミングでスタジオを持つことにしたのか疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
少しだけ私たちの想いを語らせてください。

▼私たちがNEWPEAKS STUDIOをはじめるワケ

スタジオ事業を始めるワケ。
それは、人が集まれる「場所」が欲しいと思ったからです。

これまでNEWPEAKSは、動画制作、SNSマーケティング、インターネット広告、ライブ配信などインターネット×クリエイティブコミュニケーションを軸として、時代の変化にあわせて、さまざまなサービスを提供してきました。

コロナなどの影響がありながらも、継続して事業成長を続けられているのは、時代にあわせてサービス展開をおこなう中で培った技術やノウハウも要素としてあると思いますが、何より、

その“時代”と、そこにいてくれた“人”のおかげだ

と僕たちは思っています。

社員はもちろん共創するパートナー、クライアント、時には友人や家族周りの人たちが、技術やアイディアなどさまざま面で協力してくれたからこそ、良いアウトプットを創り続けることが出来ているのだと思っています。

そう考えると、誰かが何かを「やりたい」と思った時に、気軽に声を掛けられる存在が身近にいることは大切ですし、私たち自身がそういう存在になりたいと思うようになりました。

私たちNEWPEAKSの一人ひとりが声をかけてもらう存在になり、何かをやってみたいと思う人が集まる場所をつくりたいと思ったことがNEWPEAKS STUDIOを立ち上げることにしたキッカケです。

▼NEWPEAKS STUDIOが提供できる価値

最近は新型コロナウイルスの影響でリアルイベントの開催が難しくなり、私たちのもとにもオンラインイベントやライブ配信のご相談をいただく機会が増えました。

そこで、改めて感じるのは「クライアントも含めて企画に携わる全ての人が“クリエイター”である」ということ。企画制作業務を担う私たちだけではありません。

そんなクリエイターたちが集まれる場所、アイディアが湧く場所、そのアイディアをトライできる場所、カタチにして発信できる場所、それがNEWPEAKS STUDIOです。

例えるなら、ぬか床みたいな。(笑)
同じナスでもぬか床で混ぜ合わされると、見た目は変わらなくても、味や風味は全く別物になります。

変わる部分もあるし、変わらない部分もある。
さまざまな価値観が混ぜ合わされることで良い味を出していきたい、型にはめられずに変化し続けて、場所としてのSTUDIOだけにとどまらないLABO(研究所)のような役割を担える場所にしていきたいと思います。

まずは、ライブ配信イベントをやったことない人のさまざまな希望(やってみたいことがある。まずは、コストを抑えてやってみたい。でもそれなりにこだわりたいなど)に対して応えていける空間にしていき、実績を積み重ねていくうちに、何だか色々なアイディアが湧くし、少しずつ実現できるし、「なんかいいよね、ココ」って、集まった人たちから言ってもらえるような状態に持っていきたいと思っています。

▼今後このスタジオを活用したさまざまな企画を鋭意計画中!

ここを配信会場にして自社ウェビナーを開催したり、色々な人をお招きしてインドアキャンプもやりたいですね。

公開をお楽しみに!

★公開後はこちらから予約できます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?