見出し画像

2022年度グッドデザイン賞を受賞しました!

この度、NeWorkは「2022年度 グッドデザイン賞」を受賞いたしました🎉

いつも応援してくださるユーザーの皆さまのおかげです。ありがとうございます!
そして関係者の皆さま、改めて日頃のご支援・ご協力に感謝申し上げます。

およそ2年前、急速に広まったリモートワーク。対面での気軽な会話や相談の機会が失われ、リモートで活動する人々はコミュニケーションでの課題を感じていました。その課題を解決したい一心で生まれたのが、NeWorkです。

開発にあたっては、ユーザーの本質的な課題を見出し、根本的な解決策を探る「デザイン思考」を実践し、社内のインハウスデザインスタジオ「KOELとともにUI/UXデザインを追求するなど、私たちにとって、「デザイン」は当初からずっとキーワードでした。

そんなこれまでの取り組みを「グッドデザイン賞」という形で評価いただけたこと、とても嬉しく思います!
今回のnoteでは受賞とそれまでの経緯を振り返ってみました。

あらためて、NeWorkとは?

リアルより気軽に話しかけられるオンラインワークスペース」をキャッチコピーにした、オンラインの通話(音声・ビデオ)をメインとしたコミュニケーションツールです。
コロナ禍で浸透したWeb会議ツールとの主な違いは、ワークスペースと呼ばれる場所に「常時滞在」して使うところ、またクイックかつ気軽にコミュニケーションできることを意図してデザインされているところです。

画像1

グッドデザイン賞 審査委員による評価コメント

今回の受賞にあたり、審査員からは以下のコメントをいただきました。

従来のリアルなオフィスや効率性を重視した既存のオンライン会議ツールとは異なり、デジタルの特性を活かし、チームメンバーの状況を俯瞰的に把握し、会話のハードルを下げ、回遊性を高めることにより、雑談が増すといった創発的な行為を促すインタラクション・デザインがなされている。企業内の会議・コミュニケーションツールのみならず、教育、趣味などの交流場としての利用も進んでおり、新しいコラボレーションの場としての今後の可能性にも期待して評価した。

ログインすればメンバーの様子がわかる(=俯瞰)とワンクリックで会話に聞き耳と気軽に手間なく参加できる(=回遊性)という、私たちがこだわっている部分を評価いただいています
(うれしすぎる🎉)

NeWorkのサービス概要や審査員のコメントは、こちらからご覧いただけます。

なぜグッドデザイン賞?受賞までにやったこと!

ー なぜ応募した? 

より多くの方にNeWorkを知って・理解していただきたかったから!に尽きます。

私自身、さまざまな場面でNeWorkのご紹介をさせていただく中で、「よく使うWeb会議とどう違うの?」「何がよさなの?」とご質問をいただくことがあります。

その度、NeWorkが目指す「まるで隣にいるようなコミュニケーションができることで、チームの生産性向上や創造性につながるオンラインワークスペース」の実現には、お客さまとのコミュニケーションも、まだ道半ばと感じています。
(もちろんプロダクト自体のアップデートも必須です!)

今回、グッドデザイン賞という歴史あるアワードを受賞させていただいたことをきっかけに、少しでも多くの方に「NeWork」と「NeWorkを通して実現する新しい働き方とコミュニケーションのあり方」を知ってもらえたら、嬉しいなと思っています。

ー 実際の応募過程では、どんなことをやった?

※あくまで今年度、私たちの取り組みを書きますので、ご参考程度にお読みください。

書類審査とパネルを含む展示審査でした。

まず書類審査となるエントリーシートづくりでは、推敲に推敲(×∞)を重ねました。書類に記載できるのは計1,500文字くらいのボリュームでしたが、そこに至るのに累計3万字くらいは書きました。
(作文過程で2年前の開発当初を振り返り、それはそれで楽しい時間でした。笑)

展示審査の会場には、1週間くらい出張かな?というサイズのスーツケースに、デモ用のパソコンやらスマホやらを詰めこんで行きました!他にもはさみに養生テープ、LANケーブルなど、1㎜でも使うかもと思ったものは、全て持参しました。結局、どれも現場で使うことになったので、あれこれ持って行って良かったです。
(特に暑い日で、汗だくでセットアップしたのも、今となっては良い思い出です。)

画像4

新プランのリリース&キャンペーン中です!

NeWorkでは、先日2022年10月7日より新しい有料プラン「Team300」の提供を開始しました。より大規模なプロジェクトチーム・組織で使いたい!という声をいただいており、今回リリースに至りました。

アイキャッチ_GD_1 (1)


また有料プランTeam50の無料利用トライアルキャンペーンも実施中です。この機会にぜひお試しください!
本キャンペーンは、11月7日のお申し込み分をもって終了いたしました。たくさんのご登録、ありがとうございました!(2022年11月8日追記)

これからのNeWork

NeWorkは、6月にモバイルアプリをリリースしました。また直近では、β版からお使いいただいているユーザーの皆さまには、懐かしい?ビデオ・共有画面の「タイル表示」も復活しました。

note_28_挿入画像

これからも俯瞰的で回遊性のある、「気軽な会話が楽しい居場所」「チームの一体感が高まる場」を目指して、NeWorkを進化させていきたいと思います!

*****
さあ、一緒に新しい働き方へ。
NeWorkサービスサイトはこちら!

NeWork note 編集チーム:中見麻里奈、原田結衣、梶川詩央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?