見出し画像

学生団体がブログを始めた理由

みなさんこんにちは!!
この度NewNormalではブログ部を開設しました🎉🎉🎉
今回は記念すべき第1回目のnote投稿ということで、そもそもNewNormalとは何なのか。そしてなぜブログを始めたのか。共有していきたいと思います!!

NewNormalって一体何なの?

NewNormalとは「メンバー全員が自己実現の≪その先≫へ進み、新時代をリードしていく≪人財≫となるような支援、またその場を提供し続けること」をMissionとした学生団体です!!コミュニティ形成を通じた人と人とのつながりや、GIVE&GIVEの精神を大切にし何かに挑戦する人を全力でサポートできるところがNewNormalの強みです!現在コロナ禍ということで、活動としてはオンラインでの就職相談や学校生活の相談中心ですが、コロナが明けてからはよりメンバー同士がが交流できるような企画を考えています。

なぜブログ部を作ったの?

タイトルにもある通り、NewNormalの活動の一環としてブログを始めることになりました。理由としては、学んだことや新しく発見したことを自分個人の中に留めておくのではなく、アウトプットを通じてメンバー全員で共有できる場所をつくりたいと思ったからです!

きっかけは自分の経験から

これは私が以前から強く思っていたことですが、皆さんは、自分が新しく学んだことや経験したことを自分の中だけで完結しがちではないですか?おそらくそのような人が大半だと思います。私は特にそうです(笑)最近読書を始めたのですが、書いてある内容から新しい学びや感動を得ても頭の中でぼんやり理解できてるだけ。友達に本の内容を聞かれても「なんか心に刺さった」のような抽象的な回答の連続…。本だけに限らず自分の頭の中では何となくわかっていることも、いざ言語化して外に出すとなると意外と難しいですよね。でもそういった新しい学びは自分の頭で整理しアウトプットすることで初めて自分の知識となると思います。頭の中で理解した気になっているままだと、いつかきれいに忘れちゃいますしね(笑)

ブログ難しい!!

この文章を書いているのもアウトプットの1つです。「どうしてブログに挑戦しようと思ったのか」それを文章化することがこんなにも難しいとは思いませんでした。文章が思いつかず何時間もパソコンとにらめっこ、途中でYoutubeに逃げるの繰り返し... でもこうして自分の考えを言語化するにあたり自分を見つめる時間はすごく大事だし、この積み重ねが「見えない資産」の1つになるのではないかなと感じています。今は文章を作ることに手一杯で面白い文章を作るなんて夢のまた夢!!ですがやるからにはレベルの高いものを目指します!そこら辺の成長も楽しみに見てくださるとありがたいです。

おわりに

このブログでは最新のニュースや面白いと思ったライフハック、書き手の経験談など多岐にわたる内容を扱っていきたいと考えています!!複数人で記事を書いていく予定なので様々な分野の記事が見れると思います!時間がある時や寝る前の時間などに見てくれるととても嬉しいですし、このブログが皆さんの人生に”新しい何か”を生み出すきっかけになったらこれ以上幸せなことはありません。

まだまだブログを製作するのに慣れない私たちですが、日々チャレンジしている皆さんと一緒に1歩ずつ成長できるように頑張っていきます!

それではまた!!

著:ブログ部運営担当松木&ブログ部一同





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?