逮捕者を多数輩出したヤンキーだらけの中学校で、先輩・同級生・後輩全てに絡まれて全学年フルコンプリートした話
私が通っていた中学校は公立だったのですが、一部の人達がめちゃめちゃガラ悪かったのです。
細かくは言えないですが、その後、とある事件で逮捕者を多数輩出しています。
私は普通の生徒で、特段調子に乗ってはいなかったのですが、身長が高かったため、無駄に目立ってしまい、標的にされる事がしばしばありました。
今日はそんな中学校で絡まれたエピソードになります。
話は全て中学2年生の時の話です。
※今回、無駄に長いので、時間がない方は最後の同級生編だけお読み下さい。
ただ絡まれただけのエピソードが3本続きます(笑)
先輩編
私は次の授業の教室に向かう途中で、急いでいました。
急いでいたため、ついうっかり3年生の教室エリアに来てしまいました。
当時の3年生はとにかくガラが悪かったので、ヤバイ!と思い、階段から迂回しようとしました。
しかし、イカツイ3年生達が階段にギッシリ座ってタムロしています。
あそこは通れないな、、、と思い、やむなしにダッシュで3年の教室の前を突っ切ろうとします。
その瞬間、
「おい、コラ待て!」
あっと言う間に3人の3年生に絡まれます。
このエンカウント率は、龍が如く並みです。
「てめぇ、何3年の教室の前通ってんだよ?!おい!!」
もう絡まれる理由がよく分かりません。
「いや、急いでて、、」
「てめえ、なに俺らに対してタメ口なんだよ!」
え、そこ??と思いましたが、
「いや、タメ口になったつもりはありません。」
「うるせぇんだよ!!」
ここは日本なのに日本語が通じません。遠い異国の地にでもワープしてしまったのでしょうか。
壁を思いっきりガンガン蹴りながら、私を威嚇してきます。
その後、訳も分からずひたすら謝り倒し、チャイムが鳴ったので開放されました。
結局、教室には遅れて到着しました。
先生には「おい!遅刻だぞ!」と注意されました。
急がば回れという教訓がありますが、この時程それを痛感したことはないでしょう。
後輩編
その日は日曜日、私は自転車に乗りながらフンフン鼻唄混じりに美容院へ向かっていました。
すると後輩8人くらいに遭遇しました。
「あ、ニューノマンじゃねぇかよ!どこいくんだよ。」
絡まれて面倒だったので、私はガン無視します。
すると、
「おい!無視すんじゃねぇよ!」
と言われ、ペットボトルを自転車のカゴに投げつけられます。
それもウザかったので、無言でカゴからペットボトルを取り出し、地面へ捨てます。
「おい!ゴミ捨ててんじゃねぇよ!!最悪だなぁてめぇ!」
おいおい、ゴミ捨てて来たのはそっちだろ。ガラの悪い人種は何でも他責にするようです。
それも相手にするとキリがないのでガン無視して、先を急ぎます。
「てめぇ!逃げてんじゃねぇよ!」
と大声で言われましが、無視して先を急ぎます。
しかし、少しした所でその後輩達に取り囲まれました。
「おい!無視すんなよ!!」
1人の後輩が後ろから私の肩に手を掛けてきました。
身に危険を感じた私は勢いよく振り返ります。
すると、
ビリビリビリー!!!
着ていたTシャツがその勢いでビリビリと破けた。
「ハッハッハッハ!!Tシャツ破けてやがる!!」
アホみたいに笑う後輩達。
自転車を止め、流石に私もキレます。
「お前らさぁ、勝手に絡んできて、Tシャツも破いて何すんだよ!」
するとリーダー的存在の後輩が片手をポケットに手を入れながら、私の方に近づいて来ます。
おいおい、マジかよ。
カッターでも仕込んでるのか?!それは流石にヤバイだろ。
心拍数が高まります。
そして、私に向かって右手を振りかざしました。
ヒェッ!
私はビビり、両手を顔の前に出し、防御の体制をとります。
「うぉーい!!うっそーーーん!!!」
その後輩は中指を立てた拳を私の顔で寸止めします。
「はっはっはっは!!てめー何ビビってんだよ?!刺されるとでも思ったか?!」
うわ、、、やられた、、、
そう、実際はカッターなんか持っておらず、ただのフェイクだったのです
流石に頭にきて後輩に擦り寄ります。、
「お前らさぁ、俺は何もしてないのになんで絡んでくるんだよ?!」
「はぁ?!うるせーよ!!」
今にも取っ組み合いが始まりそうになった瞬間、警察が止めに入りました。
「はいはい、もう止めなさーい!」
警察になだめられ、その場は収まります。
私はその後、Tシャツが破れた状態で美容院に到着しました。
美容師のお姉さんが驚いた顔で、
「あれ?Tシャツどうしたのー?」と言います。
「あぁ、ちょっと転んじゃって、、、」
「そうなんだ!気をつけてねー。」
家に帰り母親にも心配されますが、心配させまいと同じく転んだと説明します。
私が一体何をしたと言うのだ。
何て不条理な事をしてくるんだ、、、
ただただ、悔しさがこみ上げる出来事でした。
同級生編
その当時、ボキャブラ天国というお笑い番組が流行っており、パイレーツという女性コンビが大人気でした。
私もパイレーツが好きだったので、
教室で「だっちゅーの❤️」
という定番ギャグをやっていました。
すると、
「おい!ニューノマンてめぇ!パイレーツバカにすんじゃねぇよ!」
はい、意味不明!
ガラの悪い同級生に絡まれます。
「いや、バカにしてないよ。」
「バカにしてんだろうよ!」
何故かガチギレされながらローキックを連続で打ち込まれます。
ビビリだった私は引け腰で、
「やめてよ、、」と言うことしかできません。
いくらやめてと言っても、罵声と蹴りが止まりません。
普段温厚な私も、それだけやられ続けた結果、心の中で激しくプツンとキレた感覚がしました。
自分が止められないと思うくらい怒りが込み上げて来ます。
「あぁ?!バカにしてねぇって言ってんだろ!どこがパイレーツバカにしてんだよ!説明してみろよ!」
パイレーツをバカにしてないだろうとキレる私。
少しだけビビるガラの悪い同級生。
私のキレ方も意味不明です。
絡んで来たのはガラの悪い奴なので、誰も止めに来ません。
先生も教室にいるのにも関わらず、見て見ぬふりです。
男性のヒョロイ先生なので、止められないと諦めたか?
やがて取っ組み合いになり、睨み合いになります。
そんな状態が続いていたら、隣のクラスの体育の女性の先生が止めに入ります。
「2人とも!止めなさい!!」
その場は収まりましたが、そいつは気分を害し、腹いせに窓から黒板消しを投げ、教室の外に出て行きました。
結局、担任のヒョロイ男性の先生はずっと教室にいましたが、最後まで傍観しているのみでした。
一部の女子生徒が先生にキレます。
「先生はなんで喧嘩が起きてるのに見て見ぬフリするんですか?!それでも先生なんですか?!」
「いや、、あのな、、、」
先生はあまりにも責められ涙目となります。
いやいや、泣きたいのはこっちだよ。
「だっちゅーの❤️」しただけで殴られ蹴られたんだから。
絡んで来た同級生は、生活指導の先生にバッチリ絞られ、私に謝って来ました。
私ももう面倒な事にしたくないので許します。
こんな感じで、中学時代はよく絡まれました。
後日談
当時はこれらが当たり前だと思っていましたが、それから十数年後、、、
出身中学の先輩と後輩たちが、とある事件で一斉に逮捕されます。
ネットで調べると、知っている名前がズラーっとあったので驚きです。
また、私に絡んで来た同級生は、大学生になった時に久しぶりに遭遇したので、
「おぉ!○○じゃん!久しぶり!」
と陽気に声をかけました。
しかし、あのパイレーツ事件とは全く違う、低めのテンションで
「あ、、おう。」とだけ言い、その場を立ち去りました。
彼の進む先はフルスモークで黒塗りのいかにも893が乗りそうな車でした。
私は気軽に声を掛けた事を若干後悔します。
あぁ、やはりあの中学は特殊だったのか。。。
そして、長い時を経て、その答え合わせができました。
中学時代は不条理な理由で絡まれまくりましたが、こんな暴力集団に絡まれて生きていただけでもむしろ儲けモノです。
先輩の1人が他校の生徒に絡まれ、ナイフで腹を刺され、そのナイフを抜いて相手に差し返したエピソードがあったくらいヤバイ中学でしたからね。
皆さんもウカツに「だっちゅーの❤️」をしたら、ヤンキーに絡まれますよ!
気をつけて!!
こいつに小銭でもめぐんでやろうか。そう思われた神のようなあなた!大変ありがとうございます(ノ∀`*)