見出し画像

会社を辞めるまで、あと4日

有給たくさん残ってるやろ?
使わないなんて、もったいないやん。

「いやー、自分不器用なもんで。」
(高倉健風に)
などと言い訳しながら、毎日せっせと会社に出てます。

最初は、有休がほとんど消化できない
忙しさに損した気持ちになったけど、
あと4日だと思うと名残惜しくなってきた。

当分の間「プー太郎」で過ごすし、
こぎれいなオフィスなんて、もう体験できないかも。
そう思って、会社員ごっこを楽しむことにした。

会社を辞めるのは、正直ワクワクする。
ただ、1つだけ惜しいと思うのは
「面白い会話を聞けなくなること」だ。


深夜残業中に
みんなだんだん壊れてきて、
コテコテの関西弁寸劇がはじまる。
それが結構上手なのだ。
「でんがな」「まんがな」のオンパレードで。


時には、スネオっぽい中年男子が
「オレは和歌山のドンファンの
 自伝を事件前から愛読してる!
 イイ女とヤルために金を使う、
 ああいう生き方が憧れなんや」
といきなり激白してくる。
そんなん告白されても、困るがな。


「嫁に内緒で、弁当にフリカケかけて
 食ってるのがバレた。」
「何で?」
「うっかりフリカケを弁当箱と
 一緒に家に持って帰ってしもた。」
それは、うかつやったなあ・・・。


「みんな、ヘンテコやなあ」と思いながら、
笑えるネタとして聞くのが
わたしのリラクゼーションだった。

これが無くなるのは、さみしいなあ。

あと、4日。
面白いネタがないか、
しっかり耳をそばだたせて
過ごさなくては(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?