見出し画像

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒー in 星野珈琲

コーヒーの香りは好きですが、飲むと何らかの成分の作用で気分が悪くなる、というほどでもないですがへんな感じになるので、おそらくコーヒー由来のカフェインがなんらか影響しているのだろうと(同じくカフェインの多い紅茶は大丈夫なので)思っており、コーヒーは永らく飲んでいなかったのですが、今日、一人で星野珈琲に来ていて、ひとりならなんか変な感じになってもまあ迷惑かけないからいいか、と思って思い切ってカフェインレスコーヒーを飲んでみたら・・・

大丈夫でした。2杯いけました。ケーキも食べました。上述のとおり、コーヒーの香りも味も好きなのでこれからはそれが楽しめる、ということで新しい発見のあった日でした。

最近読んだ本

『ファイナンス思考』朝倉 祐介

なかなかに難しいテーマですが、分かりやすくまとめて頂いており、なんとか頑張って読み切りました。読み切ったあと、机に置いていたら、奥様に『アタマよさそうな本読んでるね』と褒められたので、それだけでも目的は達せられたように感じます。

『あしたから出版社』 島田潤一郎

ひとり出版社・夏葉社の経営者であり、高名なブックオフラバーでもある島田潤一郎さんの本。大変面白かった。

『プロジェクト・ヘイル・メアリー 上』  アンディ・ウィアー

まずは上巻を読了。さすがに多くのSF好きが賞賛しているだけあって面白い。物理のいろんな知識がでてくるけれどそれがわかってないと楽しめないということはなく、次はどうなるのか?とワクワクする感じがずっと続く、幸せな読書体験。下巻を今日から読み始めました。

最近聴いたポッドキャスト

『Melting Pod』ジョージ・ウイリアムズ

ジョージさんはしょっちゅうクラッシュを掛けてくれるし、今回の選曲も、NIN、ランシド、ミッシェルガンエレファント、Dinosaur Jr、ピクシーズ、そして最近のいい感じのバンド、ということで大変良かった。

『カタヨリシネマ』

映画紹介のポッドキャスト。お三方のわちゃわちゃ具合が毎回楽しくて元気が出ます。今回紹介されていた『9人の翻訳家』、かなり面白そうで、観てみようと思いました。


(end)

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?