見出し画像

月刊想造楽工vol.16/12月号「クリスマスと想造楽工」

クリスマス寒波が押し寄せ中の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
気が付けば「よいお年を!」とあいさつをする時期になり、時の流れに衝撃を受ける毎日を過ごしている想造楽工副班長のみきです。
毎年この時期には「よいお年を!・・・もうそんな時期なんですね(驚)」というのもセットであいさつをしているような気がします…
さて、今回はクリスマスに関するお仕事のレポートです!

1.中央線沿線の商業施設のクリスマスを彩りました

このたびJR中央線コミュニティデザイン様よりご依頼いただき、クリスマスビジュアルを制作いたしました。
こちらはJR中央線コミュニティデザイン様が運営されるセレオ、nonowa全9ヶ所にて展開されています。

中央線沿線の商業施設で展開されるということで、同沿線に所在する、就労継続支援B型事業所しあわせのたね(東京都八王子市)と多機能型事業所まことくらぶ(東京都立川市)の皆さんにイラストを描いていただきました。

出来上がったビジュアルがこちら。

総勢34名の合作です!

皆さんから仕上がった緩やかなクリスマスイラストを円形に並べて、リースに見立てたデザインになっています。
個性的な生き物から可愛らしい絵まで、原画のテイストはさまざまですが、色調をまとめ、全体の調和を意識しました。
周りの細かな雪の結晶や文字も全て利用者の方々によるものです!

出来上がったビジュアルは全9カ所でさまざまな展開がされています。

セレオ八王子さまのショーウィンドウ

セレオ八王子さまは10周年ビジュアルに続いての協働で、よく見るとショーウィンドウには10周年のビジュアルともコラボしています!

セレオ八王子さまの店内
セレオ相模原さまのエントランス
実は八王子駅構内にも!

こんなにたくさんの場所で展開されているなんて、感動です!
想造楽工事務所がある西八王子駅でも展開されています。
西八王子での展開は初めてで、事務所みんな大興奮でした!

今でも通勤の際に眺めてニヤニヤを隠しながら歩いています。
こんなときだけはマスクしていてよかったと思う…!(笑)

展開がクリスマス期間の12/25(日)までですが、お近くの方はぜひご覧ください。
展開場所▶セレオ八王子、セレオ西八王子、Dila拝島、セレオ甲府、セレオ国分寺、nonowa東小金井、nonowa武蔵小金井、nonowa国立


2.お客様参加でクリスマスツリーを at 聖蹟桜ケ丘オーパさま

東京都多摩市にある聖蹟桜ケ丘オーパさまよりご依頼いただき、エントランス近くにある柱のクリスマスビジュアルを制作しました。
こちらはオーパさまのお客様にご参加いただき、ツリーのオーナメントに思い思いのイラストを描いてもらいました。

たくさんのお客様にご参加いただきました

フォトスポットにもなるよう、想造楽工オリジナルクリスマスラッピングを施したギフトボックスもあります!

ご担当いただいたオーパのスタッフの方も「ひょっこりのぞくサンタに癒されています」と喜んでくださりました。
聖蹟桜ケ丘駅からオーパさんに向かうと、外からもひょっこりサンタが見えますよ~。

ひょっこりサンタはどこでしょう

お客様に描いていただいたオーナメントにはイラストだけでなく、お願いごとが書いてあるものも。
きっと、このひょっこりサンタが叶えてくれる・・・はず・・・・!!

ひょっこりサンタの全貌

聖蹟桜ケ丘オーパさまとは初めましての協働でしたが、弊社の事業にもすごく共感くださっていて、想造楽工の紹介もしていただいています。

柱近くに想造楽工紹介のポスターも

華やかなクリスマス演出を少しでもお手伝いできていたら嬉しいです!
12/25までの展開となりますので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。(参加イベントは終了しています)

■聖蹟桜ケ丘オーパ
東京都多摩市関戸4丁目72番地
アクセス:京王線「聖蹟桜ケ丘」駅西口


3.想造楽工公式LINEやってます

想造楽工公式LINEやってます!
クーポンやお得情報の他にも、LINE限定壁紙のプレゼントなどもしています。

こんな感じで待ち受けに!

個人的にはこの壁紙プレゼントがとっても楽しく、次は何をモチーフにした壁紙にしようかな♪とワクワクしながら運営をしています。
お友達になってくださった方々にどうしたら楽しんでもらえるか、お得な情報をお届けできるか…
日々模索中です…!

お友達登録していただけるととても嬉しいです。
この機会にぜひ!よろしくお願いします!


4.あとがき

今回はクリスマスの想造楽工をお届けしました。
クリスマスって街がキラキラして、なんだかワクワクする季節ですよねぇ。
そんなクリスマスに想造楽工のイラストたちがたくさんの場所で展開されて、街行く人たちのワクワクを少しでもお手伝いできていたらこんなに嬉しいことはありません!

2022年もあとわずか。
想造楽工オンラインストアでは25日までの期間限定でクリスマスラッピングでのお届けキャンペーンを行っていますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

年内の発送は12月27日までにご注文いただいた分までとなります。
年始は1月4日以降の発送となりますので、ご了承くださいませ。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください!
(・・・もうそんな時期なんですね!)

写真:山本陸
文責:近藤美樹