見出し画像

月刊想造楽工vol.11 8月号「POP UPと涼みスポットの想造楽工」


6月の中頃から暑い暑いと言い続けて、早2ヶ月。冬が恋しいと思いつつ、暑さが故の冷えた麦茶とアイスコーヒーの美味しさに日々感動している今日このごろ。皆様いかがお過ごしでしょうか、月刊想造楽工です。
嬉しいことに近頃は委託販売先が増えたことで、プロダクトを手に取っていただく機会が多く、ちょくちょくと売り切れるものも増えてきました。気になってはいたけどまだ買ってない!そんなものがおありの方はぜひお早めに!

八王子の町屋カフェでPOP UP開催!


7月に続き、8月もPOP UPイベントやります!

八王子駅前にある「町屋カフェ金多屋」さんで8月2日から15日まで、金多屋さん主催の「心のバリアフリーイベント」の一環として開催します。

プロダクト販売の他、原画の展示も予定しております。営業時間は10:00〜17:00(日曜定休)ですが、日により異なる場合もございますので、詳しくは金多屋さんのHPもしくはInstagramをご参考ください。

金多屋さんはこの時期手作りシロップのとっても美味しいかき氷(嬉しい追いシロップつき!)を提供していますので、ぜひお近くにお越しの際は涼みついでに想造楽工POP UPにお越しください!
プロダクトのほか、原画の展示も行う予定です。

町屋カフェ 金多屋
東京都八王子市横山町1−11(JR八王子駅北口/京王八王子駅より徒歩4分)
HP:https://kitokaze.jp/kanetaya/home
Instagram:https://instagram.com/_kanetaya_

涼みスポットに想造楽工の仲間たち…!?


この度、京王堀之内にある大型ショッピングモール「ぐりーんうぉーく多摩」に設置されたミストシャワーの空間デザインをさせていただきました。

「ぐりーんうぉーく多摩」さんはスーパーやホームセンター、飲食店などなどがある京王堀之内近辺の皆様にとってはおなじみのお買い物スポット。
皆様が夏でも涼しくお買い物できるように、と設置されているミストシャワーの周りを彩るように想造楽工の仲間たちが!

たくさんの子どもさんが楽しんでくれています
涼しい!

イラストレーターはしあわせのたね(東京都八王子市)の菅光輝さん、pacoさん、品川久美さんの3人。いろんな夏っぽい物や生き物たちをとてもキュートに描いていただいています。


今回は水の近くに設置するということもあり、木ではなくアルミの板を切り出したものを土台にし、絵を描きました。こまごまとたくさんいろいろなものを描いたので、持ち運びの際はなかなかの苦労もありました。が!出来上がりはとても可愛く、多摩ぐりーんうぉーくさんの一角に無事賑わいをもたらすことができたのではと思っております。

ジグソーで切り出し
着彩
設置!

夏の間、設置予定ですので、ぜひ見に行ってみてくださいね!

ぐりーんうぉーく多摩
東京都八王子市別所2−56(京王堀之内駅よりバス10分)
HP:http://www.gw-tama.jp/index.html

あとがき


最近事務所にフリー貸出本棚ができたのですが、そこに置いてあるヴィンランド・サガがにわかに流行中です。想造楽工のゆるさとは真逆のようなハードな内容の漫画ですが、事務所のみんなで楽しんでいます。
まだまだ夏真っ盛りといった陽気ですが、暑さにやられてバテてしまわないように、しっかり水分補給をして、クーラーつけてこの夏を乗り切っていきましょう!
それでは次回の月刊想造楽工で。