見出し画像

月刊想造楽工vol.5 1月号「街の中の想造楽工とテレビ出演のこと」

こんにちは、月刊想造楽工です。年が明けてからもうすぐ一ヶ月、スーパーに飾られた恵方巻のポスターを見ては時の流れの早さにびっくりしております。私はというと着々と春に近づいているのを鼻のムズムズで感知しながら過ごしております。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今月のニュースは「想造楽工とコミュニティハウスさん、福祉作業所の方々、そして地元の子どもさんたちとのクワトロコラボレーション!?」と「初のテレビ番組出演」です。

それぞれ詳しくは特集コーナーで!

想造楽工とはVol.5 イラストレーター紹介!その3

イラストレーターさんの紹介第3弾は多機能型事業所「ワークセンターまことくらぶ」(就労継続支援B型・生活介護)(東京都・立川市)の皆さん!

会員さん約20名と毎月1回、絵の制作を一緒にやっています。プロダクトで言うと、レターセット、一筆箋、ピンズ、ステッカーなどは全てまことくらぶの皆さんのイラストを使用しております。想造楽工の人気キャラ(?)「イアコ」もまことくらぶさんの方の作品です。

花たちのレターセット
海の生き物たちの一筆箋
ふしぎないきものたちのマルチシール

ワークセンターまことくらぶは「社会福祉法人至誠学舎立川」さんが1997年に立ち上げられた施設。お伺いする度とても明るい雰囲気で、皆さんハツラツと挨拶してくれたり、外で遊んでいる姿が見られたりします。

そんなまことくらぶさんの方々のイラストが使われた素敵なプロダクトたちは想造楽工のオンラインストアで発売中!気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

想造楽工オンラインストア:https://sozogakko-store.com

次回もイラストレーターさんをご紹介します。お楽しみに!

まさかのクワトロコラボレーション!


この度想造楽工では足立区で親子のためのサードプレイス運営を行う「コミュニティKoen」さんからのご依頼を頂き、「てらまちハウス」(足立区竹ノ塚)にて壁面マップの制作を致しました。

完成した壁面マップ

イラストレーションをお願いしたのは、地元の子どもたちと、社会福祉法人あだちの里「竹の塚ひまわり園」生活介護部門の皆さん。

集まった原画
集まった原画

ひまわり園の皆さんとは絵の制作の時間を設け、地元の子どもさんたちからは事前に絵を集めた他、壁面地図の制作当日ワークショップ形式で絵を追加していただきました。

こどもたちの制作
できた絵をその場でペインティング
みなさんの絵に色もつけます

マップにはてらまちと言うだけあり13もある寺院の他に、人や家、生き物や植物など街並みのイラストが描かれています。どのイラストも個性に溢れ、可愛さとあたたかみたっぷりに仕上がったかなと思います。

ぜひお近くにお住まいの方はお散歩ついでにご覧になってみてくださいね。

テレビ番組出演のお知らせ

BS朝日さんで放送中の番組「バトンタッチSDGsはじめてます」(毎週土曜日18:00〜19:00)にて、1月15日(土)放送分で想造楽工を取り上げていただきました。

ディレクター、製作陣の方々にはとても丁寧に想造楽工に密着していただき、福祉施設さんとの絵の制作から青森でのバスラッピングプロジェクト、イラストレーター菅光輝くんのお家訪問まで、たくさん取材していただきました。

事業を始めたきっかけの話からデザインの作り方、費用の仕組み、関わる人々のインタビューなどなど、想造楽工をご存知の方もそうでない方も楽しめる、魅力がぎっしり詰まったステキな番組になったのではないかなと思います。

番組放送後には想造楽工のプロダクトもたくさんご注文いただき、有難うございました。これからもたくさんの方々に想造楽工を知っていただければと思っております。

ご覧いただき有難うございました!

番組名:BS朝日「バトンタッチSDGsはじめてます」(MC:谷原章介さん)
番組公式サイト:https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/


あとがき

月刊想造楽工1月号は特集2本立てでお送りいたしました。
今月は他にも株式会社YAMATAKAプレイスさんからご依頼いただいたカレンダーの制作(詳細はコチラ )など、目に見える成果物が多い月になりました。


今年もたくさんの福祉施設さんや様々な団体、企業さんとコラボレーションしていきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します!

ではまた来月の月刊想造楽工で!