見出し画像

月刊想造楽工vol.26「府中市内のご縁が繋がったデザイン制作」

毎日毎日蒸し暑さが増している今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私、副班長みきは4月に三重県に引っ越しをしたため、想造楽工のお仕事はリモートにてさせていただいているのですが(本当にありがたい環境です)いつからエアコンをつけようか・・・
まだイケる気がして、でも暑くて、昨日は足湯ならぬ足水をやってみました!
バケツに水(常温)を溜めて足を入れてみたのですが、効果があるんだかないんだか…(笑)
そのあと濡れた足を拭くのに「南国フェイスタオル」が大活躍でした!
こんなときにも使える南国フェイスタオル、素晴らしいですね~ぜひぜひオンラインストアでチェックしてみてください!

足水は正直あまり効果を感じなかったので、暑さ対策でおすすめの方法があればぜひ教えてください!

ということで、今日は新しくご縁をいただいた福祉施設さんとの協働をご紹介します。

「ワークセンターこむたん」さんとの協働

このたび東京都府中市にある福祉施設、ワークセンターこむたんさんが運営されている「Cafe&Bakeryこむたん」の壁面デザインを担当させていただきました。
今回のご縁は委託販売やPOPUPイベントなどでお世話になっている府中市のカフェ「FLATSTAND」さんから巡り巡って繋がりました。

いやぁーこうやってご縁が繋がっていくのって、すごく嬉しいですよね。
想造楽工に携わらせてもらうようになって、改めてそう感じる機会が増えました。
繋がったご縁を大切に、丁寧に、紡いでいきたいなぁと思います。

さてさて、今回はcafe&Bakeryこむたんのリニューアルオープンに合わせてのデザイン制作となりました。
ご依頼をいただいたのは、お店の壁面とスタッフTシャツ。
もともとは壁面のみのご依頼だったのですが、せっかくだしTシャツも作りたい!と思ってくださったそうで、カフェに立つスタッフのTシャツのデザインもご依頼くださりました。

完成した店舗がこちら!

パン、動物、植物がたくさん!
同じイラストを使ったスタッフTシャツ

どちらも思わず「かわいい~~~!」と声が出てしまいます。
ペイントはTシャツの色とも合わせ、アースカラーで施し、優しくて柔らかいデザインに仕上げました。

初めてのイラスト制作

こむたんさんとのイラスト(原画)制作は遠隔で行いました。
イラスト制作にあたり、一度副班長みきがお伺いして、スタッフの方と打ち合わせをし、施設内を見学させていただきました。
生活介護と就労継続支援B型事業所が併設されている施設さんで、中はとっても賑やか!
部屋にお邪魔するごとに皆さん元気に挨拶してくださり、楽しい雰囲気が溢れている施設さんでした。

絵を描くことに関しては、絵を描くことが好きな方も普段はパンの制作などのお仕事が忙しく、絵を描く時間が取れないそうなのですが、それでも隙間時間を見つけて絵を描いているらしく、その絵が施設内の至るところに飾ってありました。
こむたんさんの、利用者さんの好きな時間を大切にされていることが伝わってきました。

そしてイラスト制作には総勢60名の方がご参加くださり!
たくさんの原画を送っていただきました~。
原画の一部をご紹介しますね。

パンとうさぎ?ねずみかな?
いろんな種類のパン
いろんな食べもの
にこにこ優しい人

どの子たちもほんわかと可愛らしい、優しい原画でした。

制作当日にはあの人たちが登場!

ペイント制作は2日間に渡り、班長よりこが伺って行いました。
天気もよく、通りすがりの人も興味をもって覗いてくれたり、話しかけてくれたりしました。
こんなコミュニケーションがライブペイントの楽しいところですよね。

こむたんの皆さんも見に来てくださり、賑やかな制作現場となりました。
そしてその賑やかな制作現場になんと、今回のご縁を作ってくださったFLATSTANDさんが登場!!
店主の和田さんはじめ、関係者の皆さまがモバイル屋台を担いでいらっしゃいました。

フラスタさん何をするかと思ったら、なんとなんとフリーコーヒー!
そしてその隣ではこむたんさんがフィナンシェの試食を配布!
なんて楽しい現場なんでしょう。
そのときの様子がFLATSTANDさんのブログ記事になっていたので、ぜひそちらをお読みください!

いや~本当におもしろい方たちです!
楽しい!
そんなハッピーな現場の一員として、参加できたことを嬉しく思います。

これからもこんな風にみんなで手をつないで、楽しくハッピーなものづくりをしていけたらいいなぁ。

そんなハッピー現場のこむたんさん、リニューアルオープンをして営業しているそうです。
お近くの方はぜひぜひ足を運んで美味しいフィナンシェを召し上がってください!
壁面とスタッフTシャツにも注目ですよー^^

店舗情報

〒183-0056
東京都府中市寿町3丁目3−6

3階建てのピンク色の建物の1階がお店になっています。

このペイントが目印です

おわりに

今回のように、想造楽工では福祉施設さんの壁面デザインや施設さんで販売される商品デザインのお手伝いもしています。
利用者さまのイラストを使ってデザイン制作をすることも可能です!
少しでも気になった方はwebサイトのお問い合わせやインスタDMなどから、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

それではこれからどんどん暑さは増していきますので、皆さまどうぞご自愛ください!