見出し画像

月刊想造楽工vol.7 3月号「地域交流拠点の想造楽工」

こんにちは、月刊想造楽工です。ここのところ暑かったり、寒かったりと毎日の洋服とむずむずの止まらない鼻とぐずぐずの目に頭を悩ます日々が続いています。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今月のニュースは「香川県へ出張想造楽工!」です。詳しくは特集コーナーで!

想造楽工とはVol.7 イラストレーター紹介!その5

イラストレーターさんの紹介第5弾は就労継続支援B型事業所しあわせのたね(東京都八王子市)のpakoさんです!

とても繊細でかわいらしいな絵を描かれるpakoさん。いつもペンをゆっくり、ていねいにペンを動かして描いていらっしゃいます。

pakoさんのイラストは八王子オクトーレさんの館内紙や青森県八戸市のはっちさんのイベントチラシに登場しています。

pakoさんのイラストはかわいいマルチシールにも。カレンダーや手帳をちょこっと賑やかにしてくれます。

文房具
キッチンの小物たち

こちらのシールは想造楽工オンラインストアで好評発売中!気になった方は覗いてみてくださいね。

これからのpakoさんの活躍もお楽しみに!

香川県へ出張想造楽工!

3月13日、仏生山地区コミュニティ協議会からの依頼により、高松市仏生山交流センター「ふらっと仏生山」2階教室入口にガラスペイント制作をしました!


イラストレーションは前回ご紹介した香川県高松市の就労継続支援B型事業所「咲く屋」のるーにゃさんと、同町内の福祉作業所「竜雲学園」のB型・A型・生活介護の利用者さん約30名。また、制作当日には集まっていただいた仏生山小学校の生徒さん16名に対しワークショップを開催し、出来上がった絵をその場でぺイント。

大きく描かれた涅槃像
ことでん「仏生山駅」のとなりに描かれた侍たち

一番目立つ長ーい仏様は仏生山町にある法然寺の「涅槃像」をイラストに。左の方に描かれた侍は仏生山町で毎年行われる「仏生山大名行列」をイメージ。「ザ・仏生山」をテーマにユニークで可愛らしいイラストを詰め込んだペイントになりました。

「ふらっと仏生山」は今年の3月1日にオープンしたばかりの施設ですが、フィットネス講座や音楽教室など様々な催しを行なっているそうなので、近くにお住まいの方はぜひ「ふらっと」立ち寄ってみてくださいね。

あとがき

月刊想造楽工3月号は香川県への出張編となりました。普段は八王子を拠点にしている想造楽工ですが、ちょこちょこと全国の皆様とコラボレーションする機会を頂いております。いろんなところでいろんな縁を作って行けたらいいな、と思っております。
寒暖差の激しい日々が続いておりますが、お身体ご自愛くださいませ。また来月!