20200624 本日の日報

こんばんは!

今日は、オリジナルバナー作成&リサイズに取り組みました。オリジナルデザインは2個目です。


お題は、スポーツジムのバナーだったのですが、、

実は、昨日から取り組んでいました笑

デザイン案がさーっぱり思い浮かばず、一旦要素をPhotoshopに入れて配置や配色を考えていたのですが…

紫やブルー系のサイバーなイメージってどんなんや…?課題に上げられてる写真にサイバーぽくできる素材がないから探しに行かなきゃ!と、

自分のすッッッくない引き出しのみで挑んだ結果、へんてこなエステのような謎バナーを生み出してしまいました…


▼ネタとして供養します

ジムバナー①


絶対にスポーツジムのバナーだ!とはならないですね。

写真以外の部分はそこはかとなく浴衣っぽい…完全にこれじゃナイ感…


そっとパソコンを閉じて、昨日は就寝しました。。



朝起きて、もう一度見て、びっくり。全てなかったことにして一からやり直すことに。

それにあたり、”ジムのバナーって一般的にはどんなものなのか?””サイバーってどんなものなのか?”をネットで調べて、たくさん観察してみました。


それから作成したのが以下です。

画像2

デザインの良し悪しは正直分からないけど、ジムっぽさは出た…!?!!!


”文字にシャドウを入れて文字が埋もれないように、尚且つ装飾をつけすぎずまずはシンプルにする”

”文字のカーニング(特にカタカナ)と配置、余白”

”ボタンの一昔前感”

(すべて今までの課題で指摘された印象的な部分)


上記のことに気を付けつつ作成してみました。

ジムのバナーを調べているときに受けた印象として、


”文字はゴシック体でパッキリ&ジャンプ率高め”

”色は白黒・原色系”

”写真や文字などの要素が比較的多く、余白は少なめ”


というのがあったので、そのあたりを意識してみました。

要素が多いとそれだけ全体の配置と配色のバランスが難しく、苦労しました…。

そして以下がリサイズ版。

画像3

画像4

ちょっと今改めて見ると、とっ散らかり気味かもしれない。。。ってか横向きバナーの飾り、反対側にしようとして修正忘れてたな…(え

やっぱりリサイズ難しいなあ…と思いました。


上記の課題を提出して、

つい先ほどまで、グループzoomをしていました!

不安な気持ちを解消しつつ、楽しく話せて、気づけば1時間半も話していました笑

勉強し始めた動機や年齢や場所はバラバラだけど、不安に思っていたりすることは同じで、モチベーションを高めあえるすごく良いグループだなあ~ずっとこのグループで良いな~と思いました^^

みんな仕事しながら頑張ってるんだから、私は時間的にもっとできるはずだし、焦って空回りしないようにしつつ、頑張らなきゃだなあ~~~

明日は用事があるけど、せめてサイトレビューは進めたい…!!!

今回のジムバナーの作成で、いろんなバナーを見て感覚を養うことは重要だと身をもって学んだことだし…頑張ろう!


おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?