20200610 本日の日報

こんばんは、また深い時間になってしまいました。

ここ数日ずっとCSSについて勉強していましたが、進みが遅いので、今日はいったん離れて、デザイン初級に取り掛かってみました。

最初の説明会でも教えていただいた通り、デザインとはセンスだけではない、”何を求められているか”が最重要だということを、再確認しました。

ただそれを叶えるための引き出しは必要なので、いろんな技法を習得したり、普段から様々なもののデザインを観察してストックしておくことが大切。

観察対象は、サイト以外に、看板やメニューなど町にも溢れているので、(1日1サイトビューやバナー模写など)

今までもそういうものを見るのは好きでしたが、これからはもっと踏み込んで、観察して分析するということをしていきたいなと思います。


あとはPhotoshopの設定や基本操作について。

画像の取り込み方とショートカットキーについて今日は学びました。

埋め込みを配置とリンクを配置の違いについては、きちんと理解して使用しないと後々大変なことになりそう…気を付けます。

スマートオブジェクトというのは初めて聞きましたが、便利な反面不便な部分もあるので、うまく使っていきたいなと思いました。

ショートカットキーについては沢山あり過ぎて現時点で覚えることは難しいですが、便利なシートを教えていただけたので、それを手元に置いてしばらくはやっていきたいと思います。


明日は朝から出かけないといけないので早めに寝ます。

おやすみなさい z Z


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?