見出し画像

神様はわたしを憎んでいる・・?申命記1章より②。

エジプトを出たイスラエルの人々は、みんな死んでしまい、約束の地に入ることはできませんでした。

「第一世代」で、約束の地に入ることができたのは、ヨシュアとカレブの2人です。この2人以外が約束の地に入ることができなくなった出来事が、申命記1章で、モーセの口から語られます。

約束の地に偵察に行った12人のうち、ヨシュアとカレブの2人は、「神様が行け!とおっしゃっているので、行きましょう!」と言い、残りの人たちは、「神様はわたしたちを憎んでおられ、アモリ人によって滅ぼそうとされている。そのためにエジプトから連れ出したんだ!」と言いました。
そして、そのネガティブな意見は、イスラエルの人の間に広まっていったのです。

モーセはイスラエルの人々に、「神様は、親が子どもをだっこするように、あなたたちを守ってこられたでしょ!」と言いましたが、人々は神様を信じませんでした。

①「神様がわたしを愛しておられ、神様が命じられることには間違いがない!」そんなポジティブさを持ちたいですね!

②ネガティブな意見・思いは、伝染します。人にネガティブな影響を与えてしまわないように、人からネガティブな影響を受け取ってしまわないように、気を付けたいです。