人の振り見て我が振り直せ

noteってなんて居心地がいいんだろう

読みたいものだけを読んで
書きたいことだけ書く
書くペースも自分次第

他の人と交流することもできるし
交流しなくてもいい

誰のこともジャッジしないし
誰からもジャッジされない

まるで自分の部屋みたいだ
ホッとする

某SNSを見た後だと特にそう思う

あちらの最近の荒れ方は尋常ではない

「いろんな意見があるよね」では済まされないレベルだ

いじめ、リンチ、揚げ足取り、マウント、、、
人間の闇の部分が濃縮されている気がする

見なければ一番いいのだが
そこでしか得られない情報があるためやむなく覗く

必要なもの以外は見ない
それでもノイズは凄まじい勢いで入ってくる

あそこはいつも紛争状態だ

他人は変えられない
変えられるのは自分だけだ

・行動した人を批判しない
・レッテルを貼らない
 「この人は〇〇派だから」「この人は〇〇障害だから」など
・切り抜かれた情報を鵜呑みにしない
・人間の不完全さを愛する

胸糞悪い投稿を眺めながら
そんなことを心に決めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?