解放


やけにリアルな夢をみた

仕事でミスをする夢だった
得意先にも社内の人にも迷惑をかけ
白い目で見られた
全てを投げ出し逃避する私
優しい後輩だけが寄り添ってくれる

シチュエーションも登場人物も
現実に起こりそうな設定で
私の行動も感情も
よく陥るパターンだった

事前に周りに助けてと言えば防げたミス
恥ずかしい、帰りたい、申し訳ないと
ひたすら自責を繰り返す
それに囚われて今必要な行動も取れない
がっかりする周りの目が異常に怖い
またダメさが露呈したと自分にがっかりする
そして全部を投げ出して諦める
優しい人に依存する


以前の私であれば
その夢の中の恐怖を現実の恐怖と認識し
「やっぱり私はダメなんだ」と落ちていった

だが、ここ数日は心身ともに調子がいい
なぜこんな夢をみたんだろう?
誰がみせた?目的は何?

調子がいい時の私は一筋縄ではいかない
強くて少し反抗的である

過去に似たようなことがあったかもしれない
これから起こるかもしれない
でも起きてない

そんなものに恐怖する必要はない

自分によくあるパターンを客観的に見て
プレイヤーとして自分がしがちなこと
客観的に見たときにすべきこと
この二つの違いに整理をつけた

私に制限をかけるものは毒親だけで
お腹いっぱいだ

私はもう自分に制限をかけたりしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?