見出し画像

健康は1日にしてならず

 現代人は、オメガ6の油を取り過ぎていて、オメガ3の油とのバランスが大切だとか、飽和脂肪酸がどうとか多くの情報がある。

 先日、お昼のご飯が少し足りなかったので、1個のじゃが芋で不足を補うことにした。

 少ない菜種油(オメガ6)でポテトチップを揚げてみた。

 2度揚げの予定が、1度揚げで塩も要らないくらい充分に美味しくて、味見のつもりが、あと1枚あと1枚と手が出て、直ぐにたいらげてしまった。

 油を何回も使い回しすると酸化し、過酸化脂質が発生すると言われている。また、保管も大切だ。

 過酸化脂質は、様々な病気を引き起こす原因になるらしく厄介だ。

 揚げ物は確かに美味しいけれど、若者も早い内から油の特質を知り、食べ過ぎに注意して健康的に歳を重ねてほしい。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、是非サポートをして頂きますようにお願い致します。 貴方のサポートが、大変励みになります。良い物が作れるように、色々な経費にしたいと思っています。