見出し画像

新卒保育士🐥保育士やってて嬉しい瞬間😊

大変な日々のピークが通り過ぎ、今日はいつも通りの日を過ごせました。そんな忙しい仕事の中で今日は保育士やってて嬉しかった出来事を紹介しようと思います!

担任してる子の中で私のことがお気に入りの子がいること!
私は6人の0歳児を先生2人で担任しているのですが、波長なのか愛情なのか、子供たちの中でもお気に入りの先生が出来るようです。
今日子供達と遊んでいて、Aちゃんをもう1人の担任の先生の近くに置いてそばを離れると、私の後をハイハイで追ってきました。その後部屋で遊んでいても先生が2人いると必ず私の方へハイハイしてきて、私が休憩やミルク作りで部屋を出ようとすると追いかけてきて泣くか、バイバイと手を振ってくれます。
同様にもう1人の先生のことがお気に入りの子もクラスにはいます。お気に入りとかなく可愛がってくれる先生が大好き!って子もいます☺️

・担任していない子が自分の名前を覚えてくれたこと!
私の働いてる保育園では職員のシフトの関係で朝と夕方に0,1,2歳と3,4,5歳それぞれで合同保育を行なっています。私は0歳の担任なのでほとんど乳児の合同保育に入っているのですが、言葉を覚えたての1歳の子が名前を覚えてくれました!その子は最近自分の名前が言えるようになり、自分のことを指差して名前を言っています。
私がその子に対して「先生は〇〇先生って言うんだよ」と何度も名前を覚えてもらおうと自己紹介をしていたらついに最近私を指差して「あーしぇんしぇー」と呼んでくれるようになりました😊普段はまだ喋れない0歳児を相手していることもあって名前を呼んでもらえるのはとっても嬉しかったです❤️

仕事をしていると大変な時もありますが、名前を呼んでもらったりなついてくれたり、可愛い笑顔を見せてくれると癒されて仕事頑張ろうと思えます。これからも癒されながら頑張っていこうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?